2001年04月28日

数に圧倒される鯉幟

◎第167回【相模川・水郷散策】
(第1回JR横浜支社ちー旅ウォーク)
快晴に恵まれた4月28日、折角JRが企画したウォーキングだが、新宿から往復で1,900円かかるというので、小田急と京王(土休券利用で半額以下)を利用することとして、新宿または代々木上原で小田急に乗る。しかも相武台前で下車。集合地、相武台下駅まで約2キロの道を歩く。そのお蔭で260円節約。100メートル13円の価値だ。

広大な座間米軍キャンプ地を垣間見ながら相武台下までたどり着くが、ここでは地図だけの配付。受付は三段の滝展望広場とのこと。ちょっと水をさされたような気分になって相模川左岸用水路を北上。用水路の水量の豊かさは並大抵でなく溢れるように流れていた。
三段の滝を確かめて橋を渡りやっと受付場所に着く。ここで先着組と合流。伊豆熱川の飴とバッジをいただく。川沿いに相模川散策路が出来ていたが、ここは木の茂みも大きく、沿道にはライラック、つつじ、コデマリ、スミレなどが咲き誇り、快適なウォーク。
途中からUターンするようにして崖下に下り、川土手に向かうが、ここから土手を通る道がよく見通せ、ぐんぐん追い抜いている面々がいた。よく見ると我がGNPのメンバー。見ているとなかなかの壮観だった。
高田橋をくぐると、目の前に表れてきたのは、鯉幟。近づけば近づくほどその数に圧倒され、尋ねてみると何と1,200本。この鯉幟を眺めながらお弁当を開くことにした。
そのあと、田名八幡宮を通り、相模川ふれあい科学館前の広場に入り、坂道を上り、横浜水道みち緑道を歩く。緑道とは名のみで小規模な産廃処理場と豚小屋のメッカ。異様な臭いと砂埃で辟易しながらゴール番田駅に到着。ここから初めてJRを利用、橋本まで190円を使い、橋本から京王線で帰路についた。総歩行約19㌔=(48人参加)

Posted by taichiro at 20:11

2001年04月21日

仄かに匂うライラック

◎第166回【伊勢原芝桜コース】
朝からどんより曇った4月21日、11時近く小田急伊勢原駅に集合したのは50人。5分ほどの下原公園まで皆で歩き到着。おりしもゲートボール中のご老人方の視線を浴びながら、ここで打合せと体操。今にも降りそうで手が悴みそうな冷たさ。そそくさと歩き始め、渋田川に向かう。

渋田川の芝桜、期待に違わぬ可憐さと美しさ、色とりどりの組み合わせは絨毯を敷き詰めたような色合いを見せ、川岸の左側だけにあるため、対照の妙を見せ、よけいに引き立っていた。この道を右折してあやめの里に向かうがまだあやめは咲いていない。すぐに柏木牧場に到着。その頃には小雨らしきものになってきたが、場内にテントとテーブルがあり、昼食には便利。
弁当を広げたが、臭いと冷たさに辟易。ミンチかつやコロッケ、ジャガイモなど温かいものを買い、おかずの追加。ところが折角来たのだからと寒さも何のそのソフトクリームやアイスクリームを食べる人も居り、驚く。約40分休憩して出発したが、仄かに匂う香りに惹かれて振り返るとライラックの花。思わず近寄って香りをかいでみる。どういうものか幸せな気分になって歩き始める。
渋田川に再び沿って歩くが、川土手の藪の中では既に藤の花が華麗に咲いていた。太田道灌の墓に着く。道灌の出身地がこの辺だと知ってしばし彼の足跡をしのぶ。もし彼が暗殺されなかったら関東の趣も日本の姿も相当変わったものになったことと思う。約600年前の出来事。ここからあぜ道らしき道をたどっていきなり現代に戻ったような気分でJA伊勢原に到着。
野菜や果物、ことに筍や蕗に人気が集まり、皆さん貪欲に買い物。ここで解散し、小田急伊勢原駅から帰路についた。=約10キロ=

Posted by taichiro at 20:10

2001年04月07日

快晴で半袖姿花見客

◎第164回【馬事公苑、砧公園桜めぐり】
天気予報では悪天となっていたが、何の何の素晴らしい快晴に恵まれ、半袖姿でも平気な4月7日(土)13時、稲荷森稲荷神社(小田急千歳船橋駅徒歩3分)に集合したのは55人。第1四半期の皆勤者9人に記念品を贈呈した後、スタート。
満開の桜並木が続く桜丘の道をたどり馬事公苑に向かう。Cグループは馬事公苑をはしおり、直接、世田谷美術館に向かい、砧公園で休憩。砧公園は今を盛りとばかり、桜が咲き誇り、大勢の花見客がところ嫌わず宴に興じていた。そういう中を闊歩したGNPの面々。花見客の注目を集めてしまい、少々気恥ずかしい。

ゆったりとした大蔵運動公園を通りすぎた後、団地の中を通り、仙川にたどり着く。
仙川の川面は花筏がびっしり。緩やかに流れる花びらの様子を筏とした先達の語感に頷く。両岸に立ち並ぶ桜並木は東宝撮影所が育てたものか、それとも以前からあったものか、いずれにしても壮観である。満喫しながら成城に入ったが、ここがまた素晴らしい桜並木。豪勢な住宅街とほどよくマッチし、折りからの桜祭りか、車は通行止めになりフリーマーケットに人だかりが激しい。
閑静な住宅街が一変した賑わいを見せ、その人混みを掻き分け、成城学園前駅に到着し、ここで解散した。

Posted by taichiro at 20:08