2011年04月30日

◎667回大横川と横十間川]

4月30日(土)午前10時=約9㌔=
猿江恩賜公園集合→横十間川親水公園→柳島橋→押上→東京スカイツリー→業平橋→大横川親水公園(休憩)→江東橋→大横川→扇橋→木場公園解散
DSC06741.jpg
猿江恩賜公園正面に置かれた花壇

667回猿江.jpg
快晴の猿江恩賜公園に集合したのは59人(内ゲスト1人)。欠席者は3人しか居なかった。
押上に入ると人出がすごい。634メートルに達した東京スカイツリーは今や東京のシンボル。
業平橋駅はとうとう「東京スカイツリー駅」に改名。今回の東日本大地震にもびくともしなかった自信があふれていた。
ところどころで工事中だったが、大横川親水公園はさまざまな花々が植えられ、樹木には名前がつけられている。地元民が愛情を込めて慈しんでいるのがよく分かる。
ゴールは木場公園だったが、その手前、小名木川沿いを西に向かって歩き、MTさんの紹介で清澄の「KITCHIN YOSHINO」に入る。普通の住宅の居間を改造したカレー専門店。さまざまなカレーがあって、トッピングが多い。気さくなマダムの話が面白く、特にワイン入りの特製コーヒーゼリーに満足してランチを済ませた。

Posted by taichiro at 21:28

2011年04月24日

◎666回[区内花めぐりその6=門仲から皇居東御苑=]

4月24日(日)午前10時=約6㌔=
牡丹町公園集合→臨海公園→永代橋→越前堀公園→坂本町公園(休憩)→永代通→大手町駅→和田倉噴水公園→大手門→皇居東御苑解散
DSC06727.jpg
越前堀公園で嫣然と豊満に咲く八重桜

666回門仲.jpg
23日は生憎の雨天。雨の中の花めぐりを避けて24日(日)に順延。朝から快晴に恵まれ、紺碧の空の下牡丹町公園に集合したのは43人と順延の日程が禍し、若干少なかった。
牡丹は盛りを越え、橋から見下ろした風情は若干寂しかった。越前堀公園の八重桜は豊満。坂本町公園で休憩。阪本(字の違いに注意)小学校は「第一番官立小学」といわれる伝統を持ち1873年に開校されている。
永代通りを直進し、節電対策のため噴水が停止されている和田倉噴水公園を横切り、大手門から皇居東御苑に入る。やぐらの白壁が剥げていたり、石垣が凸凹していたり、地震の影響が見える中、ツツジは見事に満開。白、ピンク、赤、紫と色とりどりの姿が、青空と新緑に映えて観客を魅了していた。

Posted by taichiro at 18:08

2011年04月16日

◎665回[区内花めぐりその5=南砂から葛西臨海公園=]

4月16日(土)午前10時=約12㌔=
南砂3丁目公園集合→清砂橋→あんずの里→新長島川親水公園→葛西臨海公園(休憩・第1次解散)→なぎさ公園→富士公園→フラワーガーデン→総合レクリェーション公園→新左近川親水公園→虹の広場(解散)→江戸川区球場→西葛西駅
DSC06723.jpg
南砂3丁目公園の中心地に植わる古木。根元が腐敗しているため、伐採の危機に瀕しているが、その幹から可憐な花をつけ、殆ど切り尽くされた枝からも萌黄色の新芽をつけ、その生命は間違いなく生きている。
[追記にコース図]

665回南砂.jpg
南砂3丁目公園に56人が集合。体操後長い清砂橋を渡る。あんずの里は震災痕の改修中、新長島川親水公園は清々しい道が続く。なぎさ橋を渡って葛西臨海公園へ入りでっかい観覧車が聳え立つ根元で休もうとしたら、誰かが「地震だ!」と叫んだ。誰かの携帯が警報音を出し大地が揺れている。「危険ですので観覧車から離れてください」と放送があり観覧車が止まった。見上げると箱の中にお客さん。「どっちに逃げたらいいの?」と言いながらも、みんな春色の原っぱへ進む。大地よ、鎮まってーッ!

Posted by taichiro at 12:08

2011年04月09日

◎664回[区内花めぐりその4=隅田川界隈=]

4月9日(土)午前10時=約9㌔=
清澄公園集合→清洲橋→隅田川テラス→永代橋→南高橋→佃大橋→住吉神社→佃公園(休憩)→相生橋→越中島公園→巽橋→越中島橋→牡丹町公園解散
(注)追記にコース図
DSC06712.jpg
写真は清澄公園の桜

664回清澄白河.jpg

今にも雨が落ちそうな天気の中、清澄公園に56人が集合、桜を求めて隅田川流域を歩く。新大橋、清洲橋辺りまでは桜が少なかったが、永代橋を越えると両岸は見事に満開。ことに佃公園の桜は妖艶さを増し降り始めた雨にも負けず、我々の目を楽しませてくれた。中央大橋をくぐると急に風も加わり、越中島公園では嵐の様相になる。大島川水門の脇を抜けて大横川沿いに出ると両岸は桜のトンネル。雨の中、桜を見ながら、傘で風雨に逆らいながら、やけくそのようになって解散場所の牡丹町公園に辿り着き、11時半解散した。やはり桜は青空がお似合いだ。

Posted by taichiro at 14:30

2011年04月02日

◎663回[区内花めぐりその3]

4月2日(土)午前10時=約9㌔=
猿江恩賜公園集合→錦糸公園→大横川親水公園→亀戸天神(休憩)→香取神社→亀戸香取勝運商店街→亀戸中央公園(解散) =59人参加=
DSC06690.jpg
堅川親水公園に咲くユキヤナギ
{追記にコース図)

662回裏.jpg
当日は快晴。会員の殆ど59人が参加。
4月に入ったにもかかわらず、桜花爛漫という雰囲気には程遠く、亀戸天神の周りでは民家倒壊の危険を抱えた張り紙が見え、東日本大地震の影響が垣間見える。
菜の花、木蓮、こぶし、雪柳、ぼけなど、花めぐりの効き目は十分だった。

Posted by taichiro at 22:42