2011年03月26日

◎662回[区内花めぐりその2]

3月26日(土)午前10時=約8㌔=
猿江恩賜公園集合→堅川河川敷公園→旧中川→中川船番所資料館(休憩)→仙台堀川公園→野鳥の島→江東区役所前庭解散 =59人参加=
DSC06684.jpg
水鳥の群れと菜の花と未開の桜がコントラストする旧中川 (56人参加)
(追記にコース図)

662回住吉.jpg

Posted by taichiro at 19:02

2011年03月19日

◎661回[区内の花めぐりその1]

3月19日(土)午前10時=約6㌔=
健康センター(集合)→しおかぜの散歩道(はくもくれん)→三つ目通り→洲崎神社→大横川(桜並木)→木場公園木場ミドリアム→葛西橋通り(菜の花)→仙台堀川→横十間川→ティアラこうとう(解散)
CA390028.jpg
大横川遊歩道で満開の河津桜 53人参加

661回東陽.jpg

Posted by taichiro at 15:35

2011年03月12日

◎660回[御茶ノ水から八丁堀]

3月12日(土)午前10時=約10㌔=
湯島聖堂大成殿()集合→万世橋→玄武官道場跡→常盤橋公園→十思公園(休憩)・伝馬町牢屋敷跡・石町時の鐘→甘酒横丁→浜町公園→水天宮→蛎殻町→茅場町→八丁堀→桜川公園・解散

東日本大震災のため、中止。

Posted by taichiro at 12:24

2011年03月05日

◎659回[飯田橋から上野西郷さん]

3月5日(土)午前10時=約9㌔=
飯田橋駅東口(受付)→後楽公園集合→北野神社→伝通院→善光寺→こんにゃくえんま→菊坂→赤門→農学部→根津神社(休憩)→寛永寺→子供図書館→上野公園→上野動物園表門前解散
DSC04182.jpg
牛天神では、お母さん狛犬の足下に赤ちゃん狛犬がチュッチュッとおっぱいを吸っていた。
659回飯田橋.jpg

◎659回[飯田橋から上野恩賜動物園]
3月5日(土)午前10時 =約9㌔=
(228回2002.7.20実施分利用)
飯田橋駅東口でJRの受付を済ませ、複雑な歩道橋を渡り外堀通りを東に進み職安前を左折、小石川後楽園入口に到着する。入口前に集合する予定だったが、入園者が増えてきたので、北側にある体操場所の後楽園公園へ移動する。築地塀に沿って小道をいくと、沈丁花の白とピンクがいい香り。

MMさんから下見済みの地図を受け取り、SOさんに下見コースの資料を渡し、10時、55人が集合。会長が仕事で休むことを伝え、JRを今後も利用するのか、数人が下見としてJRコースを歩き後日例会に利用、など意見が出され、MNさんの体操をして出発する。

信号を渡り牛天神下を右折、北野神社の石段を上り牛天神に参拝。赤やピンクの梅が咲き、お母さん狛犬の足下に赤ちゃん狛犬がチュッチュッとおっぱいを吸っていた。何回も来たのに今まで気づかなかったんだ、とびっくりしたけれど、にこっと嬉しくなった。

くにゃくにゃと春日通へ出て、伝通院前を右折、工事中の伝通院を見て善光寺坂を下る。慈眼院、(沢蔵司の魂が宿るという)椋の老木、善光寺、と鄙びた雰囲気が続く。小石川3を右折、こんにゃくえんま前を左折して白山通りを越え、菊坂下を右折、菊坂を上る。

本郷通りを左へ、東大赤門、正門、農学部と進み、東大前駅出口を過ぎて右折、西教寺、更新館(旅館)、願行寺を過ぎ、教会の手前の新坂を下ると根津神社に到着。C班は休憩中、A班がちょうど出発したところだった。ちょっと休憩してB班も再出発。根津神社入口へ進み、根津1から言問通へ曲る。狭い歩道を譲り合って歩き、浄名院前を右折、寛永寺へお参りして、国際子ども図書館、奏楽堂を眺めて上野恩賜動物園の表門前に辿り着き解散した。「門前に変な形の植込みが…」と思ったら目や鼻が付いていてゴリラのように見えた。

お散歩日和のためか、パンダのせいか、上野周辺は老若男女、いっぱいの人出で溢れていて、すっかり行楽の季節になったようだ。[KM記]

Posted by taichiro at 18:22