1999年05月29日

71.井の頭、深大寺

薄曇りで微風の吹く5月29日(土)午後1時、井の頭恩賜公園野外ステージ前に60人が集合した。
園内では絶好の日和とあって、散策を楽しむ大勢の人がたむろする中、ストレッチ体操をした後、2班に分かれて出発。美人しか入れないといわれる弁財天に有資格者全員が参詣、万助橋から玉川上水の緑道を歩き、三鷹駅前に出た。
駅前の雑踏を通り抜けた後は、ひたすら三鷹通りを南進。禅林寺、三鷹市役所、航空宇宙技術研究所などを眺めながら、諏訪神社前で右折。木立の深い小道を楽しみながら緑の相談所を通り抜け、神代植物公園に到着した。
園内で休憩、バラ園では約200種5,000本といわれるバラは今を盛りと満開。あでやかな美しさと豊富な色合いに見とれきってしまった。ここで一部の人は解散。
残りの人は改めて午後3時公園内深大寺門で集合。深大寺の賑わいを通り抜けた後、坂道を上り池上院から下り、後楽園SCの前を通り、右折して布多天神社に到着。
整理体操をした後、解散し、京王線調布駅に向かった。=約10㌔=

1999年05月23日

70.歩け鎌倉'99

5月23日(日)午前7時25分、東京駅に集合、横須賀線で大船に向かう。大船に到着は8時13分、歩いて鎌倉武道館に向かった一行は予定より若干少なく30人。ジュースやバンダナなどの配給を受け9時から開会式。勢いがよくテンポの速い体操にとまどいながら9時30分先頭グループで2班に分かれてスタート。第1ポイントの鎌倉中央公園に向かう。ここまでは順調にほとんど全員、先頭グループで到着したが、急にスピードが上がり、少しずつ離れ始めた。第2ポイントの笛田公園、棟方版画美術館を横目で眺め、第3ポイントの七里ヶ浜水質浄化センターまでは上り下りが激しく、しかも道が判然としなくて、迷いながら歩く。そのあと海岸線まで出る道もいろんな道があり、コース通り歩かなかった組もだいぶあったようだ。海岸線の途中、稲村が崎公園が第4ポイント。ここで昼食を開いた組もあったが、ほとんど、そのまま第5ポイントの光明寺に向かう。ここまでの海岸線、水着で遊ぶ若者を羨ましく眺めてのウォーキングはまさに足が棒になる状態。光明寺から先のコースはほとんどのものが程度の差はあれ、適当にカットしながら最終地点、鎌倉体育館にゴール。わがGNPはトップグループに10名近く入り、全員が600人中200番までに到着したようだ。=約18㌔=

1999年05月15日

69.西新井竹の塚コース

5月15日(土)午後1時、東武伊勢崎線大師前駅に集合したのは58人。広いホームの上で体操して出発。西新井大師境内を通り抜け、栗原立体交差西口を右折し、徳寿院の前を通り、東武伊勢崎線を栗六陸橋で渡り、六月3丁目の炎天寺や六月町公園を横目で眺め北上、商店街を通って、竹の塚駅南の踏切りを通過し、伊興町前沼で右折。伊興町白幡で左折、寺の並ぶ保木間堀親水水路を通り伊興遺跡公園で休憩した。Cグループは、はんの木橋から直接、西新井大師に向かった。他のグループは、はんの木橋を右折、新緑に彩られた見沼代親水公園を、ザリガニ取りや、一つ二つ咲き始めたあやめに見とれたりしながらくねくねと歩き、埼玉県境の毛長川緑道を通り首都高道の下を左折。足立流通センター北で左折し、広大な流通施設を眺めて舎人公園に到着。2度目の休憩をした。雨がパラッと来たので、そそくさと出発。高圧線下の緑地帯と車道とを交互に歩き快適とは言えなかったが、皿沼公園、谷在家公園と通り抜けて左折。真っ直ぐ歩いて西新井一丁目で右折、西新井大師に無事到着した。ぼたんの花を眺め、人気の少なくなった境内で体操。解散後、門前町で草団子などを楽しんだ。=約13㌔=

1999年05月08日

68.飛鳥山、石神井川コース

5月8日(土)午後1時、JR田端駅北口ふれあい橋の上に集合したのは60人。通り道であるため、直ちに出発。A及びBグループは東覚寺、大竜寺を経て、旧古河庭園まで急ぐ。一方、Cグループは直進して先に到着。全員一斉に中に入る。手入れの行き届いた園内は新緑に映え、憩いの場所として絶好。約20分程度の短い見学であったが十分に堪能し、ここで体操をした後、本格的にウォーキング。
飛鳥山公園を足早に通り過ぎ、音無橋から石神井川に入る。途中、音無さくら緑地、加賀公園横を通り、旧中山道板橋前の石神井緑道で休憩。ここでCグループは解散。
A及びBグループは、一途に石神井川を溯り、新板橋、中板橋、上板橋、台橋等を経て、広大な城北中央公園に到着した頃は流石に大抵の方がへとへとだった。板橋までの道筋は木々の重なりが見事で、正に緑のトンネル。天候もよく快適なウォーキングが出来た。=約15㌔=

1999年05月01日

67.勝どき、豊海、晴海巡り

5月1日(土)午後1時、五月晴れの臨海公園に集合したのは60人。久しぶりに参加したU顧問のかけ声で準備体操を行い出発。越中島公園から相生橋を渡り、リバーシティー21のなかを通り、住吉神社を通り抜けたり、横目で見たりしながら佃大橋を渡った。明石町側の隅田川テラスを歩き、勝鬨橋を渡ってすぐ右折、川向こうに築地市場を眺めて歩く。その後、浜前橋をわたり、清澄通りを豊海水産埠頭の突端まで歩き、右に回って豊海運動公園で小休止。ここにはCグループは来なかった。
 新島橋、黎明橋を渡り、荒れ果てた晴海国際展示場跡を横目に見ながら晴海客船ターミナルに到着。最上階まで上がり快晴の東京湾を見渡す。ここまで約10㌔。
 一昨日の今日であったため、若干オーバーワークの様子。例会としてはここで終了し、有志11名だけで牡丹町公園を目指す。一方、Cグループは豊海、晴海を省略して牡丹町公園に向かったため、先に到着。牡丹園のあでやかな牡丹の競演を堪能して解散した。=約14㌔=