2017年04月29日

◎第967回[尾久・滝野川めぐり]

29年4月29日(土)午前10時=約8㌔=
田端駅北口ふれあい橋(集合)→尾久構内架道橋→尾久駅→さわやか橋→車坂跨線橋→上中里駅→平塚神社→滝野川公園→飛鳥山公園(休憩)→ゲーテの小径→無量寺→本郷通→駒込駅(解散)→六義園
平塚神社IMG_2913.JPG

爽やかな風が吹く、田端駅北口ふれあい橋に集合したのは45人。相模湖散策の希望者を募ったところ、現在のところ、28人が希望。意外に遠出を期待する方が多いようだ。
列車の展示場のような尾久構内に、5/1運航開始の、JR東「トランスイート四季島」が居たそうだ。見そこなって残念! エレベーターまでついているさわやか橋からの見晴らしはじっとしていても飽きない巨大操車場の眺めだ。
車坂跨線橋で京浜東北線を越え、上中里駅前を左折、石段を上がると平塚神社に到着。ここの母獅子、子獅子を谷底に突き落としている=写真=。
新緑の滝野川公園を抜け、本郷通は躑躅が満開。飛鳥山博物館で浮世絵を楽しみながら休憩。
続いてゲーテの小径を通ってゲーテ記念館に着くが、戸が閉まっていたので外観を見て通過。無量寺を抜け、本郷通を辿って駒込駅で解散した。有志は六義園に向かった。

Posted by taichiro at 2017年04月29日 21:11