2017年04月22日

◎第966回[薫る春風 レインボーブリッジが繋ぐ 古と今]

29年4月22日(土)午前10時=約7.5㌔=
田町駅自由通路(受付10:00~)(集合)→芝ざくら→御田八幡神社→幽霊坂→白金氷川神社→泉岳寺(休憩)→高輪橋架道橋→芝浦商店街(芝浦商店会)→カルガモ人工島→レインボーブリッジ→台場公園→自由の女神像→自由の炎→東京臨海高速鉄道東京テレポート駅(ゴール)

田町駅北口通路に42人が集合、受付が始まると一斉に並ぶ。簡単な打合せの後、スタート。三田ツインビル裏の斜面に都会では珍しい芝ざくらが今年も見事に開花していた。その後、御田八幡神社を参拝。裏手に板で作られた階段を上ってみたが、100段近くあって息を切らせて辿り着いた頂上は亀塚公園。ベンチでしばらく座り込む。
明治時代、初代文部大臣森有礼の屋敷があったことから幽霊坂と名付けられたともいわれているこの坂を下る途中、それぞれが表情を変え見る方向もバラバラなあどけない六地蔵=写真=を見学。魚籃坂を下り、泉岳寺に向かう。久しぶりに四十七士の墓参りをしたが、泉岳寺の境内はすっかり垢抜けした感じでこぎれいになっていた。
一方、直接、お台場方面に向かった一行は、芝浦運河で東を向くと、ゆりかもめの先に勝どきのトーキョータワーズが見え、意外でびっくりした。海岸通りから都バスでレインボーブリッジを渡り、久しぶりに自由の女神を見上げる。周りから日本語は聞こえてこず、海外に居るようだった。

Posted by taichiro at 2017年04月22日 22:10