2017年05月06日

◎第968回[東陽・辰巳・豊洲めぐり]

29年5月6日(土)午前10時=約8㌔=
東陽公園(集合)→東陽橋→しおかぜ橋→暁橋→漣橋→辰巳の森海浜公園(休憩)→辰巳の森緑道→辰巳桜橋→東雲水辺公園→東雲橋→江東豊洲病院→豊洲五丁目公園(解散)→豊洲駅
辰巳IMG_2938ー.JPG

東陽公園に集合したのは、47人。来週の相模湖ウォークへの参加者は、会員過半数を超える28人が参加する予定。
東陽橋、しおかぜ橋を越え、会長の住む大規模マンション(約500所帯)を眺めながら、暁橋、漣橋を渡ると辰巳の森海浜公園に到着。休憩する。
ここは、新しい東京オリンピックのアクアテイクスセンターが建設中のため、周囲が仮設の壁で囲まれ、中が見えない。1993年にオープンした辰巳国際水泳場=写真=はまだ4半世紀しか経っていないが、もう使えないのだろうか。
辰巳の森緑道に入る。立派な桜並木は、すっかり新緑に変わり、地震で荒らされた歩道もきれいに修復されていた。来春にはここで花見をしたいという声が期せずして上がる。
辰巳桜橋を渡り、東雲水辺公園に着くと、周りは高層マンションが群立している。その一端にY氏夫妻が居住。今や江東区の住民は過半数がマンション住まいと言われている。
東雲橋、江東豊洲病院と辿り、豊洲5丁目公園で解散し、豊洲近辺に散り、お昼を楽しんだ。

Posted by taichiro at 2017年05月06日 19:26