2013年02月09日

◎第756回[亀戸から浅草へ]

25年2月9日(土)午前10時=約7㌔=
東大島駅(集合)→逆井の渡し跡→浅間神社→ふれあい橋→亀戸中央公園(休憩)→香取神社・小村井梅園→北十間川→スカイツリー→牛嶋神社→言問橋→浅草神社(解散)→浅草寺
DSC01514.jpg
756回東大島.jpg

旧中川を跨ぐ東大島駅に着くと、江戸川区側に降りる人がいないか気になったが、「みんな分かるよね」と無視することにした。
広い改札前の一角に53人が集合。次回の集合場所は後楽公園に10時集合、第2回ボーリング大会を2月19日に開催することを伝達し、奥飛騨のお土産を配って、快晴の中、久しぶりの区内ウォーキングへ出発する。
広くきれいになった番所橋通りを北上。高速をくぐって右折、浅間神社を覗いて右折、元佐倉道跡の道標を見て左折、城東社会保険介護老人保健施設を見上げて逆井の渡し跡道標を左折、旧中川の広い土手を進み、亀小橋を渡る。昔、都電が通っていたという橋の歩道に無数のひびが入っていたのが気になった。
旧中川の江戸川区側を通っていると、前方にスカイツリーが望め、ボートを漕ぐ人や天に向って弓を引いているふれあい橋=写真=が見えて来た。江東区側に渡り、さざんかもそろそろ終わりの亀戸中央公園を抜け、東武亀戸線を渡り、蔵前通りを歩道橋で渡り、香取公園で休憩。
明治通りの福神橋から聳え立つスカイツリーを眺め、香取神社境内の真っ赤な梅が咲き始めた小村井梅園を眺める。
北十間川に沿って、境橋、十間橋、西十間橋、京成橋、おしなり橋、東武橋とスカイツリー見物を堪能し、小梅牛島通りを通って牛嶋神社へ参拝。言問橋に上がって隅田川を渡り、浅草寺の東参道を右折、花川戸公園へ到着した。ここで解散することにして、これから先は各自、自由に浅草界隈を散策するこことした。
花やしきの看板や山形県村山市の大草鞋、本殿、仲見世など、修学旅行の学生や各国の外人客でいっぱいの中に紛れ見物。雷門前から都バス上23、業10で帰宅。
立春も過ぎ、今年もロウバイや梅の季節を迎え、その上、鬱陶しいスギ花粉のシーズンになった。 [KM記]

Posted by taichiro at 2013年02月09日 14:51