2013年02月16日

◎第757回[鴎外と歩く 文の京の散歩道]

25年2月16日(土)午前10時=約9㌔= 
水道橋駅→小石川植物園東門(受付)集合→文京シビックセンター展望ラウンジ→文京ふるさと歴史館→湯島天満宮(休憩)→旧岩崎邸庭園→根津神社→森鴎外記念館(チェックポイント)→六義園→巣鴨駅解散
DSC01557.jpg

水道橋駅から外堀通りに出ると、ものすごい風が吹いていて飛ばされそうになる。真っ青な空なのに、痛いほど冷たい風で涙が出る。
小石川後楽園の普段開かない東門前にJRの受付が置かれ係の人が寒風の中に待っていた。まだ人数が少なかったのでしばらく待つ。仲間がぞろぞろとやってきたので、GNP集合場所の後楽公園へ向かう。塀に沿って左へ回るときれいな遊歩道があり、トイレかな?と思ったら小石川後楽園展示室。ちょっと覘くと石や書類などが展示されていた。西門を過ぎ右折、石垣を眺めながら公園に着く。
冷たい風の中、トイレ横の陽だまりに51人が集合。若干迷った人がいたようだが、ボーリング大会の報告・呼びかけなどして、今日は自由歩行とし、ぞろぞろと出発する。C班はそのまま西門から小石川後楽園に入場。そぞろ歩きで園内を散策。その後、文京シビックセンター展望ラウンジから快晴の空にくっきり浮かぶ真っ白な富士山を眺め、目の保養を楽しんだようだ。
一方こちらは、湯島天神はつい先日お参りしたので、チェックポイントの森鴎外記念館を目指し北上。菊坂下、本郷弥生と進み、本郷通で浄心寺の白塗りの布袋様=写真=を見上げ、向丘2を右折。鬱蒼としていた光源寺がすっきり明るく変わっているのに驚き、団子坂上の森鴎外記念館に辿り着く。コンクリートの直線的な建物で何だか入りにくい雰囲気で落ち着かない。裏に抜けたらそこはもう籔下通りで、観潮楼の面影もなかった。形あるモノは無くなるのは世の定め……か!
そこからは今日のコース通り、くらしのみち、動坂上の駒込公園、天祖神社、駒込富士神社と進み、上富士前交差点でA班の人達と会う。六義園は通過、ゴールのJR巣鴨駅びゅうプラザへ。B班の人達も到着して、駅の雑踏の中で解散した。三田線、新宿線、都バスで帰宅。 [KM記]

Posted by taichiro at 2013年02月16日 14:53