2012年04月15日

◎第715回[千駄ヶ谷から花見]

4月15日(土)午前10時=約10㌔=
千駄ヶ谷駅集合→鳩森八幡神社→東京将棋会館→明治神宮外苑→於岩稲荷陽運寺→於岩稲荷田宮神社→消防博物館(休憩)→四谷4丁目→靖国通→花園神社→新宿御苑(お花見、弁当持参)解散

715回千駄ヶ谷.jpg

DSC07709.jpg
土曜14日が雨となり、雨の花見を避けるため、メール不具合で、急遽電話連絡網を回して、実施を15日(日)に順延。
急な変更で都合が付かなかった人も居たが、期待したとおり朝から眩しい晴天となり、少し暑いくらいの空の下、千駄ヶ谷駅交番横に39人が集合した。新宿御苑へ団体で入場するため、11時30分新宿門に到着するように申し合わせ、鳩森八幡神社へ向い出発する。
鳥居をくぐり、巨大なイチョウを見上げ、枝垂桜の奥の富士塚を眺め、通り抜ける。トンネルを過ぎ外苑西通を右折、青山通りを左折していちょう並木へ入る。緑のベールを纏ったイチョウが爽やかな初夏を感じる。ピンクの桜、緑の柳、新緑の中を心地よく歩き、信濃町駅を越える。左門町を右折、於岩稲荷陽運寺、於岩稲荷田宮神社を眺めて四谷3丁目交差点に到着。ここで11時になっていたので、消防博物館で休憩せずそのまま新宿御苑へ向かう。四谷4丁目から大木戸門を過ぎ、玉川上水・内藤新宿分水散歩道を進む。水路に改修されて水辺の植物が植栽されており、いいコースになっていた。昨夜の雨が残っていてぬかるみでズルッと滑ってしまったけれど・・・。
11時30分、辛くも団体扱い150円の30人がきっちり集合して、新宿御苑新宿門を全員揃って入場する。入場後各自自由にお弁当とし、広い御苑に散っていった。
桜の花びらを踏みしめて進み、芝生の上に座り込んで、池の向うのドコモビル、サクラ、ヤマブキ、ツバキ、ハナカイドウ、ヤナギ、ボケ=写真=を眺めながらおにぎりを戴く。

Posted by taichiro at 2012年04月15日 20:03