2012年04月07日

◎第714回[坂の上の雲の時代を巡る千代田区ウォーク]

4月7日(土)午前10時=約9㌔=
神田児童公園(神田駅北口徒歩4分)集合→学士会館(「日本野球発祥の地」の碑)→旧近衛師団司令部庁舎(現東京国立近代美術館工芸館)→東郷元帥記念公園(休憩)→大山巌像→夏目漱石の碑→小栗上野介生誕の地→万世橋駅跡→神田駅解散

714回神田.jpg

DSC07685.jpg
快晴の神田駅で下車して地上に降り立ったところ、担当者各位全員で集合場所神田児童公園までの要所に案内に立ちスムーズに51人(臨時参加1人)が集合できた。
来週の花見などの打合せを行い、久しぶりにmmさんの体操を実施してスタート。神保町駅前の学士会館で「日本野球発祥の地」の碑を見る。これは正岡子規に関係が深く、子規は雅号として「野球(ノボール)」を使っていたそうだ。旧近衛師団司令部庁舎(現東京国立近代美術館工芸館)で休憩。
この辺から花見客が満杯。とうとう千鳥ヶ淵で第一次解散。このあとは全員自由行動とした。実際のコース予定は東郷元帥記念公園、大山巌像、夏目漱石の碑、小栗上野介生誕の地、万世橋駅跡と巡り、スタートの神田駅でゴールとなっていたが、そのとおり実行した者は少なかった。
千鳥ヶ淵の桜=写真=は満開。身動きに支障をきたすほどの人出。桜好きの日本人がこれほど居るのかとびっくりするが、よく聞いていると中国語や韓国語も混じり、他に英語やフランス語などが聞こえる。なるほど国際的になっている桜見物に感嘆した。
最後に昭和館に立ち寄り、「昭和の紙芝居」の展示を見学。戦前の「黄金バット」や軍威昂揚作品、戦後の「黄金バット」や「鉄仮面」などの作品を興味深く眺め、昭和の回顧に浸った。

Posted by taichiro at 2012年04月07日 14:01