2012年04月21日

◎第716回[桜を愛でながら品川の歴史めぐり]

4月21日(土)午前10時=約11㌔=
品川駅中央改札口集合→さくら坂(グランドプリンスホテル高輪)→泉岳寺→高輪消防署二本榎出張所→物流博物館(休憩)→目黒川沿いの桜並木→翡翠原石館→権現山公園→品川神社→品川宿交流館→高浜運河遊歩道→品川駅解散

週末は雨との予報が遅れ、曇の涼しい朝となった。9時50分には品川駅中央改札前に51人が揃う。5/5の青梅は、子供の日で混雑しそうなので、Bコースとして神楽坂のコースを作成。駅構内で迷惑になりそうなので、早めに出発する。
 遅れてくる人を待って、皆から20分も遅れたので、駅前の歩道橋を渡り柘榴坂を上がる。おしゃれなビルやホテルが続きしっとりした街並みだった。プリンスホテルの角で皆を待ったがなかなか来ないので、カトリック高輪教会、物流博物館、ブルネイ大使館を眺め先へ進む。
 ソニー歴史資料館を過ぎると、明るいレンガ色に若緑の木立の街が広がり、下り坂が一望に見渡せた=写真=。プライムメゾン御殿山マンションの庭は、手が掛かっていてすばらしい。まもなくA班が通り過ぎていった。八ッ山通りへ出て右折、もたもたしているうちにB班も曲ってきたので、一緒に品川区総合体育館へ入り休憩する。
 御成橋公園から目黒川に沿って下る。八重桜、ハナミズキ、山吹に新緑を眺め、居木橋から御殿山通りを登る。上りきった公園のベンチで猫が一匹昼寝していた。翡翠原石館を眺めミャンマー大使館を過ぎ、JRを歩道橋で渡る。そのまま第1京浜に出て、直接品川駅へ帰る人達と別れる。残りは山手通へ曲り、聖蹟公園を過ぎ旧海岸通を左折、品川駅へ到着。駅港南口で何かのロケが行われていた。
コース通り歩いた人達の中には、泉岳寺にも立ち寄り、久しぶりに四十七士の墓を詣でた人もいた。

Posted by taichiro at 2012年04月21日 15:15