2009年05月16日

◎第569回A[烏山川緑道で草花と神社仏閣を訪ねて]

5月16日(土)午前10時=約8㌔=
八幡山駅(京王線)集合→希望丘公園→烏山川緑道→石仏公園→豪徳寺(休憩)→松蔭神社→目青不動尊→北沢川緑道→駒場東大前駅解散
DSC05220.jpg

◎第569回A[烏山川緑道で草花と神社仏閣を訪ねて] 
 5月16日(土)京王沿線ウォークに集まったのは僅かに6人。八幡山駅で受付(地図・スタンプカードを貰う)を済ます。GNP会報を受取り、個々に出発する。
 駅前をスタートし、松沢病院の広大な敷地を左に見ながら歩道を進み、住宅地を抜けると烏山川緑道に入る。
いきなり新緑の鮮やかな色彩の木々が目に飛び込む。木々に囲まれた緑道を暫く歩く(ついつい森林浴のつもりで深呼吸をしてしまった)。木々がとぎれるとツツジは既に終わっているが、いろんな花が咲き乱れ、目を楽しませてくれる。いつもであれば、花の名前を教えてくれるA班のお姉さん方がいない、綺麗な花なのに名前が分からないのが残念!
烏山川緑道を外れたり、戻ったりとしながら勝光院、豪徳寺、松陰神社、目青不動尊と訪ねる。
 印象的だったのは豪徳寺。さすがに、「彦にゃん」で有名な彦根藩主、井伊家の菩提寺となっている豪壮なたたずまい。長い山門の両側に新緑に彩られた松が整然と並び、広い境内と高い木々。一抹の清涼感を感じさせてくれる。ここは、江戸で亡くなられた井伊家の藩主、藩主夫人達のお墓となっている(また、福を呼ぶ招き猫でも有名=写真=)。
 烏山川緑道から北沢川緑道に入り、駒場野公園を抜けてゴールの駒場東大前駅に到着。スタンプを押して貰い、キッチンペーパーのお土産を頂いて、帰宅の途に着く。[TC記]

Posted by taichiro at 2009年05月16日 19:46