2008年12月27日

◎第550回[歳末の区内めぐり]

 12月27日(土)午前10時=約10㌔=
 深川公園集合→富岡八幡→永代通→木場駅→汐浜橋→汐浜運河→しおかぜ橋→八枝橋→えこっくる江東→さざなみ公園→漣橋→辰巳の森海浜公園→辰巳の森緑道公園→夢の島公園(休憩)→夢の島大橋→明治通→新砂1→新砂橋→しおかぜの散歩道→南開橋→洲崎緑道公園→洲崎神社解散
DSC03534.jpg
しおかぜの散歩道から東陽橋を臨む。

◎第550回[歳末の区内巡り]
 12月27日午前10時、深川公園に集合したのは57人。今年最後の打合せと体操と記念撮影をしてスタート。
 まず、富岡八幡で参拝。そのまま永代通を歩き、木場駅前で右折。イトーヨーカドー前から汐浜橋を渡り、汐浜運河に入る。続いてしおかぜ橋を渡り、八枝橋を渡り、えこっくる江東に入る。
 ここは「環境学習情報館」といわれ、清掃事務所が併設したもの。ごみ問題を中心としたあらゆる問題に対して展示がされ、ことに大量生産、大量消費に対する警告が発せられ、生活改善などの有意義な提言が行われている。
 新装成ったさざなみ公園を通り、漣橋を渡り、貯木場を眺めながら辰巳の森海浜公園を歩き、辰巳国際水泳場の威容を仰ぎ見ながら夢の島公園に入る。
 夢の島公園では第五福竜丸展示館を見学。昭和29年に水爆実験で被爆、廃船になったものを展示したもの。平和の願いを改めて誓った。夢の大橋を渡り、新砂1丁目からしおかぜの散歩道を歩き、南開橋で地上に上がり、洲崎緑道公園を通り、ゴールの洲崎神社に到着。
 無事今年も50回の例会を達成した喜びを皆で分かち合い、三三七拍子で、1年を締め解散した。

Posted by taichiro at 2008年12月27日 17:53