2008年09月20日

◎第536回[秋の区内緑道めぐり]

9 月20 日(土)午前10時=約10㌔=
木場公園ミドリアム前集合→福富川公園→清澄公園→芭蕉庵史跡展望公園→小名木川緑道公園→猿江恩賜公園日本庭園(休憩)→横十間川親水公園→仙台堀川親水公園→木場公園解散

◎第536回[秋の区内緑道めぐり]=約10㌔=
9 月20 日(土)午前10時、木場公園ミドリアム前に集合したのは39人。当初、JR、京王の企画に乗るつもりだったが、台風13号のため、中止とのことで、連絡したが、朝、天候を見ると台風一過、晴れ間も見えたので、急遽、コースを変え、連絡。ある人の独白。「昨日、メールを貰ってがっかり! 朝起きて晴れた天気を見てがっかり! 実施のメールを貰ってニッコリ!」とのこと。
打合せと体操の後、スタート。手入れの行き届いているしっとりとした福富川公園を縦断して、黒々とした桜並木の続く仙台堀川に入る。清澄橋を渡り、秋色漂う清澄公園内を歩いて、今度は隅田川テラスに出る。しばらく歩いて万年橋を渡り、新装なった芭蕉庵史跡展望公園で小休止。昼と夜では芭蕉像の向きが変わるという仕組をしばらく探索。
続いて広くなった芭蕉庵通を直進。森下文化センター横から小名木川緑道公園を歩く。エンゼルトランペット=写真=が印象的だ。大横川で地上に上がり、猿江橋を渡り新大橋通りで右折。猿江恩賜公園日本庭園に入り、休憩。猿江恩賜公園のゆったりした空間の中でティアラこうとうはすっかり馴染んで、こういう中で仕事ができる職員が羨ましくなってくる。
横十間川親水公園の右側を歩くが、クローバー橋から左側を歩く。萩橋で右折、仙台堀川親水公園を通り、ゴールの木場公園に到着。すっかり快晴になって体は汗ぐっしょり。ミドリアムの中でしばらく休憩。汗を冷やしてお昼に向う。

Posted by taichiro at 2008年09月20日 23:08