2008年09月27日

◎第537回[横浜線開業100周年自然満喫ウォーク]

 9 月27 日(土)午前10 時=約8㌔=
 JR横浜線十日市場駅集合→三保市民の森→新治市民の森(休憩)→中山駅解散
DSC02219.jpg
道端に咲く彼岸花を愛でながら歩く

◎第537回[横浜線開業100周年自然満喫ウォーク]=約8㌔=
 9 月27 日(土)午前10 時、JR横浜線十日市場駅に集合したのは、41人。打合せを簡単に行い、体操は省略してスタート。緑テニスガーデンまでの道程も三保市民の森までの道もだらだらと上り道で、意外に疲れる。アップダウンの激しい三保市民の森の手前で、横道に入り、人気のないあぜ道を通り、遊歩道にたどり着く。黒い帽子や黒い上っ張りを懸命に参加者が脱いでいる不思議な光景。よく見ると凶暴なスズメバチは黒いものを襲うとの注意看板が出ていた。その中に「ゆっくり下がりながらそして逃げる」とある。難しい注文に戦々恐々で歩いたが、幸いに出くわさなかった。
 広大な新治市民の森に入り、「森の工房」で、ちらっと木工製品を眺めて池ぶち広場で休憩。トイレで長い行列ができ、入るのを我慢して出発。道端に咲く彼岸花を愛でながら新治小学校を越えて右側に入るコースを略して左側の道に入り、横浜線に着いた。
 ここからも結構長い道程があって、道は平坦だったが、なかなかゴールの中山駅に着かない。やっとの思いでゴールしたが、駅構内に入る短い階段を上がるだけで息が切れ、少々弱っている自分を発見して解散した。

Posted by taichiro at 2008年09月27日 18:22