2008年09月13日

◎第535回[渋谷から世田谷・中目黒]

 9月13日(土)午前10時=約10㌔=
 渋谷区役所集合→山手通→松涛2丁目→玉川通陸橋下→池尻→緑道分岐点→茶沢通→太子堂(休憩)→円泉寺→烏山川緑道→三宿池尻→池尻小学校→世田谷公園→蛇崩川→東横線ガード→駐輪場→中目黒駅前街角公園解散
DSC02933.jpg
色とりどりの草花で飾られた目黒川緑道

◎第535回[渋谷から世田谷・中目黒]=約10㌔=
 9月13日(土)午前10時、渋谷区役所裏のCCホール前に集合したのは、50人。打合せと体操を実施してスタート。
 観世能楽堂や鍋島松涛公園を眺めながら正面のGOLDWINの異様な建物に目を見張りながら山手通に入り、左折。松涛2丁目の交差点で右側を歩き、松見坂を下った。氷川神社手前から
 C班はそのまま山手通を直進。ゴールの中目黒に向った。
 正式ルート組は工事中の山手トンネルやインターチェンジの大規模工事で大変貌の様相を見せる中を池尻大橋から目黒川緑道に入る。暗渠になっている緑道にわざわざ下水道を再生した水を流すせせらぎを作った沿道に近所の人たちが様々な花を育てている。緑道分岐点は北沢川と烏山川の合流点。A班はコース通り北沢川緑道へ向い、せせらぎ公園で休憩。茶沢通から太子堂(円泉寺)を見学して、烏山川緑道に入ったが、B班は分岐点から左の烏山川に入り、三宿通で左折した。玉川通を渡り、池尻小学校で左折、世田谷公園で休憩した。
 くねくねと曲がりくねってまるで蛇がのたうっているような川で一旦大雨が降るとそこかしこが崩れて洪水を起こすところから蛇崩川と名づけられた川も今では暗渠になって蛇崩緑道となっている。この緑道を歩き、東横線ガードに沿って中目黒駅前ゲートタウンに到着。体操をして解散。三々五々、食事に向った。

Posted by taichiro at 2008年09月13日 16:00