2007年04月14日

◎第465回[東京ミッドタウンと国立新美術館] 

 4月14日(土)午前10時、約9km 
 霞ヶ関駅定期券売り場近く集合→日比谷公園(打合せ)→国会議事堂→赤坂→東京ミッドタウン→六本木ヒルズ→国立新美術館
DSC00899.jpg
東京ミッドタウン庭園の噴水で無邪気に遊ぶ子供たち。

◎第465回[東京ミッドタウンと国立新美術館]
 4月14日(土)午前10時、霞ヶ関駅定期券売り場近くで受付を済ませ日比谷公園西幸門の噴水前に集合したのは46人。来週の所沢早稲田行などの打合せを行ったあと簡単な体操をしてスタート。
 財務省と外務省の間にある潮見坂、茱萸坂を通り、右折して国会議事堂裏を歩く。青山通を少し歩き、赤坂見附で左折、日枝神社を横目に見ながら山王下で赤坂通に入る。直進して突き当たり、乃木神社で休憩。
 小さな公園にいつの間にか不思議なモニュメントが地形の変化を利用して制作されていたが、まだ周囲の自然に馴染んでいない感じだ。続いて外苑東通に入り、東京ミッドタウンに入る。
 建物(248メートル、日本一高い建物、地上54階地下5階)を見上げると目がくらみそうになるが、周りにある庭園は意外に穏やかで、花や草の名前などが丁寧に表示され、楽しめる。室内の飲食店は軒並み客が並んで待っている状況。人気の少ないところは昼食で5,000円程度する高級仕様。今のところ落ち着きがないので、庭園を巡ってみる。かつての檜町公園はすっかり様相を変え、人工的な池を中心に和風建築の休憩所などがあるが池の底を見るとコンクリート造。渓谷風の流れもできているが、まだ落ち着かない。もう少し時が必要だが、東京の新名所になるのは間違いなさそうだ。
 急坂を上り下りしたためか、猛烈に空腹感に襲われ、六本木で食事。地下2階にある店だったが、意外に美味。店員もしっかり教育されていた。おなかがいっぱいになると歩く意欲が薄れ、後のコースを省略して、六本木から帰途についてしまった。
 コースどおり歩くと、麻布十番に出て、六本木ヒルズを通り、国立新美術館でゴールする。約9km

Posted by taichiro at 2007年04月14日 14:43