2006年02月25日

◎第408回[大森から蒲田へ歴史と出会い自然に触れる]

平成18年2月25日(土)午前10時=約12㌔=
JR大森駅集合→弁天池・山王花清水公園(打合せ・体操)→龍子記念館→善慶寺→美原通→するがや通→貴船神社(休憩)→聖跡蒲田梅屋敷公園→稗田神社→蒲田駅解散
DSC03510.jpg
蒲田梅屋敷公園にて。赤ちゃんも観梅散策。

◎第408回[大森から蒲田へ歴史と出会い自然に触れる]
 2月25日(土)午前10時、JR大森駅で受付を済ませ、弁天池・山王花清水公園に集合したのは、47人。打合せと久しぶりに張りのあるYTさんの体操を実施してスタート。
 梅ノ木通を歩き、環七を歩道橋で渡り、龍子記念館まで直進した。ここで左折、大森赤十字病院入口で左折、新井宿義民六人衆の墓のある善慶寺に到着。ここで右折して踏切を渡り、入三通り商店街を直進。京急本線のガードをくぐり、旧東海道の美原通、するがや通を歩き、大森東中前で左折、貴船神社に着き、休憩。境内には「海苔養殖終焉の地」と書かれた珍しい碑があり、漁業の栄枯盛衰が記されている。
 貴船水門で右折、堤防の上を少し歩き、右折、旧呑川緑地を通り、聖跡蒲田梅屋敷公園に入る。江戸時代の薬屋が造った梅園で100本余りの梅の木は三分咲きというところ。双子の赤ちゃんを連れた若夫婦に会い、未だ4ヶ月にもならない赤ちゃんに梅の香りと紅梅の美しさを見せようとしている姿は微笑ましく美しい。思わず声を掛けシャッターを切った。
 再び京急本線の踏切を越え、薭田神社に入る。

  「人の群れ 薭田の社に 匂ふ梅」  利

 ここから左折して、あやめ橋手前で右折、直進してゴールの蒲田駅に到着。バッジをいただき解散した。

Posted by taichiro at 2006年02月25日 19:22