2006年02月18日

◎第407回[五反田・高輪・三田・芝ウォーク]

平成18年2月18日(土)午前10時=約10㌔=
五反田駅集合→五反田公園(打合せ・体操)→池田山公園→目黒通→プラチナ通→八芳園→明治学院→泉岳寺(休憩)→等覚寺→魚藍寺→蛇坂→安全寺坂→慶応大学→芝税務署→芝公園→塩釜神社→桜田公園解散
DSC03491.jpg
写真は、池田山公園、しおり戸を通して眺めた庭園の佇まい。

◎第407回[五反田・高輪・三田・芝ウォーク]
 平成18年2月18日(土)午前10時、五反田駅に43人が集合して五反田公園で打合せの予定だったが、会長が電車を乗り過ごし、遅刻。体操を先にして会長到着後、打合せを実施した。
くねくねした登り道、瀟洒な邸宅が続くが、不思議に人気を感じない。池田山公園に到着。
 10分程度園内の散策に当て、目黒通に出て白金プラチナ通を歩き、東大医科学研究所の赤煉瓦塀を巡って八芳園に出た。八芳園の庭園を見学したかったが、団体では入れそうにもないので、省略。明治学院も眺めただけで、くねくねと住宅街を通り、どこを歩いたか分らないまま、着いたところが泉岳寺前児童遊園。
 ここで休憩。どういうわけか、今日はいろんなお菓子が次から次に配られ、胃の中とポケットがいっぱいになった。泉岳寺の裏道を通り、伊皿子に出る。等覚寺、魚藍寺など、この辺りも寺が多い。魚藍坂、幽霊坂、蛇坂、安全寺坂などアップダウンの多い地形が寺の存在と関係があるのかもしれない。
 慶応大学の正門を通り、芝税務署、ロケットを立てたようなNEC本社を眺めながら芝公園に着く。梅まつりの最中で野点 茶会が紅白の幔幕の中で開かれ、しとやかな和服姿のお嬢さんが目立つ。梅、和服、お茶、それに鶯が揃うと一幅の絵画になるが、鶯は居なかった。
 増上寺、御成門と日比谷通のメーンスポットを歩き、鹽竈神社に入る。難しい字が書いてあるが、これは塩釜のこと。赤レンガ通を歩きゴールの桜田公園に到着。体操をして解散した。=約12キロ=

Posted by taichiro at 2006年02月18日 22:19