2002年12月21日

素晴らしい銀杏黄葉

◎第249回【磯子から根岸】 =約12㌔=
12月21日(土)午前10時、京浜急行屏風浦駅に集合したのは、32人。生憎の雨天のため、駅構内で打合せ。カッパや傘で歩き始める。
京急線からそれ両側に崖が迫り、トンネルに入る。出てすぐの信号を左折、看護学校に沿って坂を登り右折。細い土の階段を下りると久良岐公園に入る。雨を避け休憩所で一休みしもう一度雨装束を調える。体操は省略。

久良木能舞台では静かに催し物が行なわれていたが外まで聞こえなかった。笹堀を右折、108段の階段を一気に上る。岡村公園は滑りそうなのでカット。途中歩道に富士山の模様があり、晴れていれば見えるのかなと思った。見晴らしのいい三殿台遺跡はやめ、天神通を進む。四間道路を越え疎開道路を通り、中浜町を過ぎ、磯子橋を渡る。
根岸八幡神社に参拝し、くねくねした石段を登り、米軍の消防署横を通り、根岸森林公園に到着。馬の博物館見学は中止して不動坂を下る。各自それぞれにJR根岸駅に向い解散。
途中迷って根岸八幡神社に寄らず、駅に直行した人もいた。下見のときの赤い紅葉はもう見られず、すっかり冬姿。冷たい冬の雨に身体はぽかぽかしても手足はかじかんで傘すらたためず、辛かったが、駅前の100円ショップでミニすり鉢が買えたので、まぁよかったとするか。

Posted by taichiro at 2002年12月21日 19:54