2002年10月19日

人馬一体華麗な競技

◎第240回【馬事公苑と豪徳寺】=約11㌔=
 10月19日(土)午前10時、京王桜上水駅に集合して京王ウォーク第5回に参加したのは43人。簡単な打合せをして早速スタート。
八幡神社の境内で体操。密蔵院という名のお寺の前を通るが、何を密蔵しているのか、他愛のない想像をめぐらす。荒玉水道を通り、烏山川緑道に入る。かつて烏山川があったが、今は暗渠になって7㌔近く緑道になっている。

小田急線を越え、桜並木通りを歩き、横に東京農大を見ながら世田谷通りを渡り奥に入ると馬事公苑。ここで休憩。折りしも障害乗馬の大会が開かれ、つかの間であったが、人馬一体の華麗な競技会を見学した。全員揃ったところで、馬糞の臭いに送られて裏門から出て住宅地を歩く。
途中、勝光院に入るが、こじんまりしていて境内の手入れがいいせいか、清楚で美しい。ここを出てすぐ、豪徳寺に着くが、ここは広い。仏殿横にある招福堂では様々の可愛い顔をした招き猫が右手を挙げて私たちを待っていた。
城郭の跡が偲ばれる世田谷城址公園は省略して、再び小田急線を越え、梅園で有名な羽根木公園に入るが、素通りしてゴールの東松原駅に到着。スタンプと「携帯用しみぬき」をもらい解散した。
なお、土休券の関係で14人は追加して迷いながら明大前まで約1キロ距離を伸ばして歩き、20円を節約した。

Posted by taichiro at 2002年10月19日 19:44