2002年10月26日

雨の中コースを省略

 (駅からハイキングNo.233) =約10㌔=
10月26日(土)午前9時30分、JR市ヶ谷駅に集合したのは、44人。生憎の雨で、駅構内で打合せをするが、土休券配りや日光行優待券の配付などに手間取り、スタートが10時近くになってしまい、始めから傘を差して歩く。
視界が定かでなくどこを歩いているか、自分でもはっきりしないまま、外堀通りを少し通り、左折して浄瑠璃坂を上がる。牛込北町で右折して大久保通りを箪笥町まで歩き、左折し突き当たりを右へ朝日坂に入る。赤城神社をかすめ、直進して水道町交差点で右折。

突き当たって右折したところまでは、確かにコースどおり歩いたつもりだが、筑土八幡辺りが判然とせず、折からの土砂降りでコース図はびしょびしょになり、自分の居場所がどこか分からず、右往左往。とうとう道行く人に飯田橋駅への方向を確かめる。何ともう神楽坂に入っていた。やっとの思いで飯田橋にたどり着いたときには、雨脚が強くなり、ズボンはぐっしょり、リュックもびしょ濡れのようだ。
誰かの掛声でゴールの四谷まで線路沿いに直進することになり、大賛成。いつもなら気持のいい緑道、小川のように雨水が流れていたが、水漏れのしない靴を履いていることを頼りにどんどん進み、スタートの市ヶ谷駅近辺でいったん本通りに出る。よっぽどここで中止しようと思ったが、意を奮って再び緑道へ向う。こうなると雨など平気になるから不思議だ。
瞬く間にゴールの四ッ谷駅に到着したが、上には上がいるものだ。C班はすでに到着していた。完歩の証に絵葉書をいただき、リュックを開け、着替えを出そうとしたが、中がびしょ濡れ、折角持ってきた防水リュックカバーを着用しなかった報いが出てしまった。
ところがA班の一部、靖国神社、イギリス大使館、紀尾井町通り、豊川稲荷とコースどおり回って歩いた者が居り、流石のGNP、つわものが揃っていた。

Posted by taichiro at 2002年10月26日 19:44