2002年08月24日

ぎっしり詰まる青稲

◎第232回【トトロの森 狭山丘陵ハイキング】
 8月24日(土)午前10時、西武球場前駅に集合したのは、31人。どういうわけか、酷暑の8月下旬、涼しくて半袖の腕が気持ちいい。
みんな見ている駅前広場でU.Tさんの指揮でストレッチ体操。ものの本に掛声があっても、ほとんどのウォーカー、準備運動もしないでいきなり歩き出している。その上、ほとんどのんびり歩き。こんな中でGNPの面々、いつのまにか平気でストレッチ体操を行い、早足歩きが出来るようになった。

コースはしばらく狭山線の横を歩き、左折してから住宅地の中を行く。不思議なことに田圃がところどころにある。青々とした稲だが、もう実をつけている。ぎっしり詰まって植わっている稲、もう少し隙間があったのではないかなどと想像しても、もう実感がないほど都会に染まっている自分を発見する。
トトロの森3号地を掠め、やがて1号地に入る。少しぬかるんだ道で、ちょっとした坂道にかかると渋滞が始まるが、あんまり気にならずについて歩けたのは涼しいせいか。藤森稲荷神社で休憩する予定だったが、ここまで約30分。誰も疲れている様子もないので、そのまま一気に歩くことにした。
本来なら狭山湖の絶景にたどり着くはずであったが、生憎工事中のため、板塀で遮蔽されその脇に作られた仮歩道を歩く。途中約200メートルほどの上り坂があって、この坂がやけにきつい。お盆休みで一週例会がなかったためだろうか。上りきったところに広場があり、トイレもあったので、休憩。
時おり吹くそよ風が心地よい。梅酢で作った冷水、皆さんにおすそ分けしたが、なかなかの評判。適度な酢と塩分はウォーキングには適しているのかもしれない。
ユネスコ村の駐車場でゴール。参加賞として「スケルトンライト」を貰い、一緒にもらったレストラン獅子の割引券を使って大半の面々が昼食。ここは西武ライオンズが優勝したときに行うビールかけで有名だ。腹満ちた感覚で帰途につく。=約6㌔=

Posted by taichiro at 2002年08月24日 19:32