2002年08月10日

夕暮のデートコース

◎第231回【夕涼み増上寺から東京タワー】
 8月10日(土)午後5時=約6㌔=
まだ日差しは長く影を残しているが、流石に吹く風は心なしか涼しく感じられる。芝大神宮の石段下に45名が集合。U.Tさんの体操をして早速歩き始める。
芝大門を抜け、増上寺門前を左折。日比谷通りを少し南下、芝公園の円山古墳へ。森の中は薄暗く足許に気をつけて山道を登る。東京タワー下信号を渡り、タワーの根元を回り、飯倉手前を右折。芝給水所公園、オランダ大使館を眺め、芝学園下を左折、突き当りを右に曲がって、トンネル手前の愛宕神社の参道を登る。愛宕神社横のNHK放送博物館前で休憩。ABC全員が揃う。

愛宕神社を抜け、裏道に下り不揃いの石階段を下り、虎ノ門パストラルを左折。屋外のエスカレーターで上り、神谷町緑道に出る。この緑道はテレビ東京や城山タワー、スウェーデン大使館などの裏を抜ける道で、夕暮れのデートコースにおすすめ。
霊南坂の大倉集古館を左折。教会前を下り、左折、アークヒルズに到着。カラヤン広場でナイヤガラのような滝のしぶきを浴びて休憩。涼しくなったところで、また歩き始める。
溜池交差点を渡り、特許庁を過ぎ霞ヶ関ビルを通りぬけ、三年坂を下り桜田通りへ。文部科学省、財務省、外務省と、人気の少ない官庁街を歩く。霞ヶ関1丁目を右折、東京地方裁判所、簡易裁判所など司法機関の溜まり場を通って解散地の日比谷公園噴水広場に7時少し前に到着。軽く体操して解散。夜の暗がりの中へ三々五々消えていった。

Posted by taichiro at 2002年08月10日 19:30