2002年08月31日

名称変わる銀行建物

◎第233回【日本橋・銀座・浜離宮】 =約8㌔=
 8月31日(土)午後5時、和田倉噴水公園に集合したのは何と47人。今年最後の夕涼みウォークは盛況裡に始まった。H.Wさんに体操の指揮をしてもらった後、歩き始め、ビルに囲まれた将門首塚を覗く。超近代的な高層ビル街に似合わない雰囲気だが、線香の煙が立ち、大事に守られていることが分かる。

 いつのまにか逓信総合博物館は、気にも留めず、通り過ぎたが、日本銀行のバロック基調の威容は流石に目を引く。正門玄関はどちら向きだろうと議論しながら、通り過ぎたが、たぶん皇居側だろうということで落ち着いた。コリント式の列柱で有名な三井本館。ところが「さくら」になったり、「三井住友」になったり、最近の銀行経営に節操がなくなって重厚な建物が軽薄に見えてくるから不思議だ。
 日本橋を渡り、後は一直線、中央通りを歩く。人通りはすごかったが、折りしも歩行者天国の時間、車道を闊歩したおかげで歩きやすい。銀座発祥の地碑をちらっと眺め、午後6時に終わるというホコテンに追われるように先を急ぐ。
 銀座8丁目に着いたときが、丁度6時。計画では日比谷公園に行く予定だったが、浜離宮庭園がライトアップされ、コスモスが真っ盛りという情報に、急遽、進路を変更して浜離宮に向う。こういう情報、皆敏感なせいか、見物客が意外に多く、わがGNPグループ全員が揃うのを待つために入口で屯していたのが目立つ。わざわざ係員が訪ねてきて団体入場の手筈を助言。スムーズな入場が出来た。
 入園した頃はすっかり日も落ち真っ暗になっていたが、ライトアップのおかげで十分歩けた。ただし、コスモスの咲き誇っている姿はよく分かったが、橙色の光のせいか、コスモスの色合いがはっきりしない。せっかくのライトアップだが、コスモスの鮮やかさ、可憐さは、やはり太陽の光で見るべきだと見識を新たにして、本日のウォーキング、無事終了した。

Posted by taichiro at 2002年08月31日 19:33