2002年06月29日

半年記念無事に終了

◎第225回【半年記念区内公園巡り】=約8㌔=
亀高公園に仙台堀川公園からは直接出入ができなくて、集合場所としては一寸不便。6月29日午前11時、H.Wさん指導で体操。15人が集まったので、それではと歩き始める。曇り空だけど雨は降らず、しっとりと瑞々しい木蔭は気持いい。1時に豊洲公園に着くつもりなので、ゆっくりとと思うが、足の方は勝手に早くなる。

大石家に寄ると、七夕の笹飾りが立ててあったがもう大分茶色になっていた。公園には紫陽花と夾竹桃の花が見られ、無花果や桃の実が膨らんでいる。鬱蒼とした桜並木は夏のコースにうってつけ。仙台堀川に泳いでいるくらげはどこから来たのだろう、とか、岩の上に親鴨と2羽の雛がいるけど他の雛はどうしたのか、とか考えたりして何時もより余所見が多い。
石住橋で一人が合流。わざわざ木場公園大橋に上がって渡り、葛西橋通りで三つ目通りを渡って、木場親水公園に入り一寸休憩。ここで二人合流。屋根のついた休憩所も出来ており、改修工事もほぼ完成かと思ったら、まだ永代通りの手前が工事中で、歩道に上がる。信号を渡り、イトーヨーカドーの高く伸び始めたビル群を横目に、雲雀橋、白妙橋と渡る。工事中のニュートンプレイスの広さに驚き、越中島通りを南下、枝川交差点を右折し、1時5分前、豊洲公園に到着した。
ゆりかもめの大きな白い橋脚が晴海通りまで伸びて来ており、築地市場も移転してくるとか、豊洲はもっと変化しそうだ。軽く体操して豊洲区民館に入る。
3階のホールに上がると、クーラーがひんやりと心地よい。当番のB1班のメンバーにより、机が並べられ、弁当、お茶、バナナが並び、会報、講演の資料配り等とテキパキと手配。受付と集金も当番が要領よく実施した。
会長からH、U両先生と健康センターのMさんの紹介があり、皆でお弁当をいただく。
 まず、H先生から基礎代謝の説明があり、ウォーキングを続けているGNPメンバーのデータは抜群にいいようだ。
続いてU先生の話は骨密度。こちらのデータは加齢とともに低下している様子が伺われるが、GNPのデータは、普通に比べ低下の程度が鈍化している。つまり運動の効果は現れているようだ。
 このあと、第2四半期の皆勤者8人に対して記念品を贈呈し、無事、半年記念例会は終了した。

Posted by taichiro at 2002年06月29日 19:16