2002年06月22日

風格ある栃ノ木並木

◎第224回【東京国際マラソンラスト10キロ】
 6月22日(土)午前10時、日比谷公園内バラ園横の四阿に集合したのは40人。早目に来てバラやアジサイの咲き誇っている園内、心字池の鯉を鑑賞するなど、のんびり見学していた人もいた。
天気予報では雨だったのが単なる曇りで気温だけが前日に比べ10度も低いという予報どおりの気候を満喫。打合せと体操をした後、早速、日比谷通りを直進。美土代町で左折。

白山通りに出る予定だったが、うっかり一つ手前で右折。水道橋に出ないで、ひとつ手前の御茶ノ水に出る道を歩いてしまった。おかげで明治大学を彩る「とちのき通り」を歩き、緑が濃くて風格のあるとちのき並木を眺めることが出来た。水道橋の手前から外堀通りに入り、馬券売り場として名高い後楽園イエローボックスで休憩。
馬券も買わずに屯するGNPの面々、血走って馬券を買っている連中の好奇の目にさらされてしまった。そのあと外堀通りを四谷見附まで歩いたが、意外に交通量が激しく、排気ガスにさらされ、あまり気持ちが良くない。反対側の遊歩道を歩けばよかったと反省したが、後の祭り。
市谷八幡町の交差点から四谷見附までの高力坂がマラソンコースの中で魔のだらだら上り坂。歩いていても感じるのだから大変さがよく分かる。四谷見附で右折して新宿通りに入り、四谷3丁目で左折。外苑東通りに出てやっと交通量も少なくなり、やっと落ち着き、国立競技場にたどり着く。
正味10キロのはずだったが、御茶ノ水に出るという大回りをしたため、1キロ程度延びて約11キロのウォーキング。じっとしていると寒くなるような梅雨寒の快さで、無事終了して解散した。

Posted by taichiro at 2002年06月22日 19:15