2002年06月15日

住宅地に公園が付着

◎第223回【日野市の緑と高幡不動尊の紫陽花】
 (京王沿線ウォーキング第3回)=約8㌔=
 6月15日(土)午前10時、平山城址公園駅(京王線)に集合したのは35人。コース地図をもらって小雨の中、とりあえずスタート。
京王線のガードをくぐり滝合橋で淺川を渡り、豊田公園に向う。豊田公園で打合せと体操。通常、京王ウオーキングは山坂が多く、滑り易いところに苦労していたので、トレッキングシューズに簡易アイゼンまで用意したが、どうも使う場所はなさそうだ。

ほとんど住宅地の中を通る道筋に公園が付着している。多摩平緑地通りには多摩平第六公園、野鳥の森公園と続き、一歩公園の中を歩くと木屑で整備された路は歩きやすく、オゾンがいっぱい。直射日光にもさらされず、軽やかなそよ風が心地よい。
日野税務署横を通ってふれあい橋で再び淺川を越えるともう高幡不動尊の裏門に出た。高幡不動尊は成田山と大山と並んで関東三大不動の一つとされ、今はアジサイ祭りたけなわ。3万坪といわれる境内には色とりどりのアジサイが今を盛りとばかり咲き誇っていた。
ここからゴールの京王高幡不動駅は目と鼻の先。無事到着してスタンプを貰い、完歩賞の「メジャースプーン」をいただき、解散した。

Posted by taichiro at 2002年06月15日 19:13