2002年06月08日

バーゲン菓子を楽しむ

第222回【江古田から古寺めぐり】=約10㌔=
6月8日(土)有楽町線小竹向原駅4番出口からの道がわかりにくいということで、有志3人に案内に立ってもらう。
午前10時、向原公園に集合したのは、ゲストお一人を含めて44人。半年記念の講演会の出欠を尋ね、Y.Tさん指導の体操後、真夏の暑さを予感して出発。江古田駅前の浅間神社を過ぎ、西武池袋線をくぐる地下道を通る。この地下道を見落とした組は、遮断機の開くのを待って怒涛のように渡る。

線路沿いに「江古田のお稲荷さん」として有名な武蔵野稲荷神社へ参り、千川通りを渡り、北新井公園横を過ぎ目白通りを渡る。薄暗い市杵島神社を眺め、唐澤博物館を見上げて歩いていると、突然山のような人だかりが目に入った。なんと吾がGNPの面々ではないか。そこは山手食糧豊玉倉庫でお菓子の販売をしていて、またたくまにバーゲン会場のようになって奥から社員も出てきた。袋を手に下げたり、リュックを膨らませたりして、何事もなかったように進む。青い北江古田橋で水がちょっぴりしか流れていない江古田川を渡り、北江古田公園に着く。どういうわけか、中野区では「EGOTA」といい、練馬区では「EKODA」という。ここは遊水池になっており、隣接する鬱蒼とした森は昔中野病院があったそうだ。手付かずの林を一寸だけ通り、普通の道に出る。手入れの行き届いている東福寺の境内を抜け、中野区立歴史民族資料館に到着。ここには中野の風土と人々の暮らしをテーマとした展示があり、落ち着いた雰囲気。冷たい水をいただいて休憩、見学した。
沼袋駅の横の踏切を渡り、平和の森公園を抜ける。北野神社に参り、新井薬師公園を抜け、新井薬師の露店で金魚屋をひやかす。薬師銀座を少し通り左折。上高田地域センターを過ぎ左右と進み、宝泉寺を左に入り鄙びた寺町を巡る。正見寺の角の青原寺交番前を直進。東中野ギンザ通りを少し通って左折。やっとみどり公園に到着した。
軽く体操して解散。JR又は大江戸線の東中野駅、東西線落合駅、或いはお昼を食べにとそれぞれに消えていった。

Posted by taichiro at 2002年06月08日 19:12