2000年10月14日

◎第140回【荒川遊園から名主の滝】

久しぶりに午後スタートとした10月14日の午後1時過ぎ、都電三ノ輪駅は人波が激しくなったが、ほとんどGNPの面々。荒川遊園まで約20分の乗車だが、のどかな乗降が続く都電風景を楽しんだ。あらかわ遊園入口に集合したのは47人。秋晴れの絶好のウォーキング日和の中で体操をしてスタート。

Aグループは例の如くうっかりして白山神社を飛ばして石神井川の河口に向かう。船堀緑地が旧河口とのこと。昔の様子を探りながら地蔵堂を横目に東豊島公園に入る。U字型に曲がった隅田川に沿って歩くが堤防沿いで隅田川は見えない。小さな鉄階段を降りて隅田川を離れ、清光寺をチラッと眺めて王子5丁目公園で休憩。
ここから王子神谷駅を通りぬけて東十条駅構内を通りぬけ、右手にある本屋のビルに入り階段を降りて下の道に出るという離れ業で馬坂名残の階段を上る。そのあとバックして十条富士に登り、あっという間に下って有名な篠原演芸場を看板だけ見て小さな野鳥の森緑地も見学して、無事、名主の滝公園に到着。
先に到着していたCグループ。5分後に到着したBグループと全員そろっての整理体操は、久しぶり。ここで解散した。=約11キロ=

Posted by taichiro at 2000年10月14日 15:08