2000年10月22日

◎第141回【大江戸線街めぐりウォーク】

10月22日(日)午前10時、都庁前の都民広場に40人が集合。これは来る12年12月12日の都営大江戸線全線開通を記念して都交通局主催で実施された都庁前からから森下まで、約16㌔の「大江戸線街めぐりウォーク」。
都民広場で受付を済ませ軽く体操をした後、10時25分出発。甲州街道を新宿駅南口で右折、サザンテラスへ。ここでは何か撮影が行われており、その人だかりを見ながら歩く。代々木駅を過ぎ、千駄ヶ谷の国立競技場駅を過ぎて右にカーブ。久しぶりの外苑イチョウ並木は青々としてこれもなかなかの風情。青山通りで左折し青山一丁目で第一のチェック。

赤坂郵便局で右折して、六本木、麻布十番、赤羽橋をたどり、芝公園で5分間の休憩。貿易センタービルにも繋がっている大門が第2のチェックポイント。
浜離宮庭園前にある汐留を過ぎ、第3のチェックは築地市場。ところがこのポイント、国立がんセンター側にあり、右側から左側へ広い市場前の通りを渡らなければならない。その仕事は先頭グループに任せ、後続隊はそのまま、すいすい勝鬨橋を渡り、勝どき、月島から門前仲町へ向かう。
このへんになると地元ということで、地図も見ないで平気で歩ける。やっと追いついたチェックポインター達、ここでも対岸に渡り、赤札堂前で最後のチェック。
新装なった清澄庭園前の清澄白河はトイレも瀟洒。トイレ休憩を若干取った後、森下駅に向かう。入口から地下に入るが、降りれども降りれども駅に着かないという感じ、深い階段はエスカレーターが動いていない状況では結構不便。
それでも簡易定期入れの景品を獲得し満足して解散した。

Posted by taichiro at 2000年10月22日 15:09