2000年09月30日

◎第138回【目黒大使館坂道巡り】

さわやかな秋晴れに恵まれた9月30日午前10時、大崎ニューシティの広場に集合したのは50人。
H.Wさんの掛け声で軽やかな準備体操をした後、小関歩道橋を渡り、小関通りからソニー横の公園を階段で上がり、ミャンマー大使館の旗だけ見てモーリタニヤ大使館の前に出る。続いて大きなユーゴスラビア大使館を眺め、八つ山坂でウクライナ大使館横を通って人一人しか通らない階段を上る。この大都会でまさかと思えるような草ぼうぼうの道でびっくりする。
ブルネイ、ポーランド両大使館を眺めた後、大きなロシア通商代表部通りすぎ、桜田通りを渡り、池田山公園で休憩。落ち着いた公園で佇まいは最高だった。

インドネシア、タイ、コロンビア、マラウイと4つの大使館を通り、目黒駅(Cグループ解散)から行人坂を下る。大鳥神社前の交差点を越えて十七が坂をハアハア言いながら上り、中目黒緑地公園の下り階段でほっとしたのもつかの間、なべころ坂の急坂で息が上がる。その後は意外に平坦で、祐天寺に無事入る。
軽く体操をした後、ここで解散。祐天寺駅に向かうもの、中目黒駅に向かうものに分かれて帰路についた=10キロ=。

Posted by taichiro at 2000年09月30日 15:06