2000年04月22日

◎第116回【代々木、下北沢巡り】

4月22日(土)午後1時、代々木小公園に集合したのは60人。快晴に恵まれもう初夏の陽気の中、体操をした後、春の小川記念碑を眺め、大使館巡り。
小田急を渡りブラジル、ブルガリア大使館。代々木八幡で竪穴住居を見て、ベトナム、クロアチア、ニュージーランド、モンゴル、マンション2階のジブチ、コートジボアール、トルコ文化庁のエキゾチックな塔、ウガンダと、各大使館を曲がりくねった町並みに、時々、道を間違えながら歩き、北沢公園に到着。ここで休憩した。

そのあと、東北沢駅を越え、三角橋で右折。松陰学園、教会、北沢タウンホールを見て、若者がいっぱいの一番街を通り、成徳学園前を左折、旧鎌倉街道をしばらく歩き、左折して森巌寺に入る。ここには樹齢600年といわれる銀杏の名木があり、貫禄たっぷり。江戸時代以前も知っている銀杏から見ると、我が一行、どのように映ったのだろうか。
隣の北沢八幡神社で整理体操をして解散。三々五々、若者の町、下北沢を散策。活気に満ちた界隈は私どものようなおじさん、おばさんも結構同化吸収してくれるような雰囲気があり、お茶を飲んだり、買い物をしたりして、半日の疲れを癒した。

Posted by taichiro at 2000年04月22日 14:29