2000年04月29日

◎第117回【多摩の自然歩道】

4月29日は、JR東日本主催ちーたび第2回多摩の自然歩道ウォークに参加。小田急やJRで南武線宿河原駅に43人が集合。面倒な受付を済ませて約15キロ、新緑が輝く晴天の下、10時30分、出発した。
小川沿いに歩き、川崎市緑化センターを横目にみて、商店街や梨園を抜け、山道を登り、等覚院の満開のつつじにしばし感激に浸る。山を下り、また上って生田緑地の日本民家園で白川郷の家を眺め、桝形山展望台に到着。休憩した人もいたが、先頭はもう出たと聞き、そそくさと周りを見て、また歩き出す。住宅街に下りて、小田急の踏切りを渡り左折。

東生田遊歩道の休憩所でお昼にするつもりが、行き過ぎてしまって、浄水場を過ぎたすごい上り坂の上の公園でやっと食事した。軽く体操してまた歩き出す。寺尾台のきつい階段をフーフー言って上り、団地を過ぎ、真っ白に輝くはなみずきの並木に歓声。スーパーマーケットを過ぎ、西菅公園を抜け、川崎市フルーツパークを横目にみて多摩自然遊歩道に入る。竹林でたけのこを見たり、尾根道をアップダウンしながら、急坂を下り小川を渡る。薬師堂(Aグループは入る)へはまた登るらしいのでカット。やっとJR稲田堤駅へ2時にたどり着いた。記念のビニール袋をもらって解散。京王線で帰宅。
山道や階段が多く、結構厳しいコースだったが、すがすがしく澄んだ空の下、若葉といろんな花が咲きそろい、素敵な一日だった。

Posted by taichiro at 2000年04月29日 14:30