2000年03月12日

◎第111回【レインボーブリッジとお台場】

3月11日、今日は早出だ。肌寒いし、空模様もちょっと心配。品川バスターミナルに9時20分に着く。まだ人は少ない。40分になると混み合ってきた。GNPは47人。
10時7分、人ごみに交じって出発。右側の歩道は人波でいっぱいなので左側の歩道に移る。札の辻橋を越えモノレールをくぐり、高速の下を渡って左折。職安の前を右折すると、目の前でレインボーブリッジのループ橋が海の上を回っていた。車から見るのと大違い、デッカイ。遊歩道の手前で並び、団体で入場する。北と南のエレベーターで展望室に上がる。順番待ちでずいぶんとかかった(A班は階段を登ったそうな)。橋の上は風が冷たく、車の排気ガスと轟音がすごかった。眼下にみえる第六台場に桜が咲いているのかと思ってよく見ると、木々が白骨のようになっていたのだ。以前、浜離宮の木が鵜の糞のため白く枯れた話と同じだろう。
砂浜の向こうに派手なビルが立ち並ぶ。第三台場史跡公園を見下ろすとまもなく出口。白い砂浜が広がる。トイレで休んでまた歩きはじめる。初めて通るテレポートブリッジへの階段には、四角い鳥居のようなモニュメントが並んでいた。あとは定番コースで、出合い橋、ウェストプロムナード、テレコムセンター、青海埠頭公園、船の科学館と歩いた。ゆりかもめにそって台場駅へ回り、歩道を渡って階段を上り、ホテル前に12時10分到着。すでにC班は着いていた。完歩賞はペンシルと缶コーヒー。コーヒーで一息ついていると、ちゃんと潮風公園を回ってきたA班がさっそうと到着。
皆で体操して解散した。ホテルの優待券もあったが、高いので止め、フジテレビの下で軽食にありつく。=約14キロ=     [K.M 記]

◎番外【歩け歩け大会とパルシティまつり】
3月12日(日)の「歩け歩け大会」、残念ながら雨天のため中止。代わりに東陽小学校体育館で「カローリング大会」が開かれた。出席者は全体で20人。
そのあと、「パルシティーまつり」に参加。我がGNPメンバーも大いに頑張っていて、いろんな役割を分担していた。抽選会では2等賞を取ったものが2人もいたとか。それにスタンプラリーに参加したり、パル計量クイズで1ミリ違いに当たったりして、賞品をいただいた人が多かった。

Posted by taichiro at 2000年03月12日 14:21