2000年03月04日

大粒の雨で完歩七人

◎第109回【本郷、小石川】
3月4日(土)は、薄日の差す朝にもかかわらず午後から本格的な雨模様との天気予報。12キロの予定コースが終了するまで雨が降らないようにと願いながら元町公園に到着した。本日のコースは、坂、階段が多いため準備運動は入念に。本郷、湯島、小石川は幼いころからの馴染みの地域なので、暖かい空を眺め心軽く出発した。

  

壱岐坂を降りると正面には後楽園遊園地。絶叫マシンの垂直降下にびっくりしながら春日町の交差点を渡り、くねくね曲がった路地を抜け、本郷3丁目、妻恋坂を下り、実盛坂の段々を登るとC班とばったり。一緒にA班の待つ湯島天神に向かった。梅が満開、人出も多く賑わっていた。その時、空から大粒の雨がポツリポツリ。あと1時間待ってほしかったのだが、ついに傘を差すことに。
上野公園に到着する頃には、もう本振りの雨。3分の2の方々が上野から帰る。急に見失ったA班を探すように足早に歩き、東大、白山通りまで進んだが、降り止まぬ雨にB班も春日駅で解散。有志だけで小石川を歩き、最終地、竹早公園に到着。A班は見当たらず、たった7人の淋しいゴールとなった。後で聞くとA班は上野公園、東大を省略して本郷3丁目で解散したとのこと。道理で見失ったはずだ。 
あいにくの天候であったが、週毎に春の訪れも感じられ、ますます楽しみな土曜日となっている。
=参加57人=      [M.N記]

Posted by taichiro at 2000年03月04日 14:16