2000年02月29日

粉塵散らす軍団遭遇

◎第107回【北沢川追跡から目黒川】
2月19日(土)12時半ごろ羽根木公園に着く。公園の下では焼きいも屋の車に人が群がり、美味しそうだったので、つい私も買ってしまい、ほほばりながら公園を一周。美味しかった。
ほぼ満開の梅の下、集合場所にはすでに大半の方がお見えになり、梅見で一杯ならぬお弁当を広げ楽しんでおられた。軽く体操をした後、クレソンの自生する代沢せせらぎ公園を経て池尻大橋までC班の先頭で旗を持って歩く。

その後はH.Iさんにバトンタッチして、都会の中にしては美しい目黒川に感心しながら中目黒まで歩き、C班は解散。少々歩き足りない私は独りで目黒を目指そうと考えているとき、後ろからアニメの世界で見る粉塵を撒き散らして同じリズムで突進してくる軍団に遭遇した。
西郷山公園を回遊してきたA班だった。とっさに付いて歩こうとしたが、速いの速くないのって、見る見るうちに離されてしまい、また独りぼっち。そこで後続のB班に合流しようと待っていたが、B班にも振られてしまい、最後まで歩く気力も萎えて恵比寿でリタイヤした。
思えば昨年の半分は膝痛で歩けなく、会長の言によると「痛いから歩かないで直ればいいが、歩かないとますます歩けなくなる」とのこと。ついつい自分を甘やかして庇ってしまう私でしたが、こうして歩ける幸せを噛み締める一日でした。
             [H.M記]
なお、A班B班の大半は、三田用水跡と茶屋坂の清水碑を見た後、田道公園に到着。整理体操をしたあと、目黒方面、恵比寿方面に分かれて解散した=参加70人、約12キロ=。

Posted by taichiro at 2000年02月29日 14:12