2017年01月28日

◎第954回[願いを込めて歩こう!横浜三塔物語!]

29年1月28日(土)午前10時=約8.5㌔=
関内駅南口(受付)(集合)→大通り公園→イセザキ・モール1・2St.→馬車道商店街→横浜赤レンガ倉庫(休憩)→横浜港大さん橋国際客船ターミナル→山下公園(休憩)→横浜マリンタワー→山下公園通り→日本大通り→横浜公園・横浜スタジアム→関内駅南口(解散)
関内駅IMG_4634.JPG

関内駅南口=写真=には横浜ベイスターズの帽子が目立っていた。駅前の広い通路に33人が集合。久しぶりの陽気なのに、遠出となると人数が減るようだ。打合せをして、グルーブごとに、まぶしい日差しの中へ出発。
大通り公園には、シートやハンガーが並び、介護用品や骨董品、衣類などが置かれ、リサイクルマーケットのよう。イセザキ・モールを抜け伊勢佐木町入口の氷塔のような門をくぐると、右手に関内駅が見えた。吉田橋関門を渡り、馬車道商店街を通り、万国橋を渡る。水上を、屋形船と水陸両用車が航行していた。赤レンガ倉庫の横にスケートリンクがあったが、誰も滑っていなかった。人力車風のピンクの車が人待ち顔に並んでいた。
横浜三塔という名前が気になり、開港の街・山下臨港線プロムナードへは行かず、右へ分れる。三塔とは、横浜税関(クイーン)と、神奈川県庁本庁舎(キング)、開港記念会館(ジャック)のことで、昭和初期に外国船員がトランプのカードに見立てて、航海の安全を願掛けしたことに由来するとのこと。さすが開港の街・横浜、風格があり、凝った建物をたくさん見かける。
中華街は春節で、獅子舞とか賑やかだろうなと思ったが、大通り公園と日本大通りが混乱し、どうも怪しくなってきたので諦め、横浜公園を通り抜けて、関内から帰途についた。[KM記]

Posted by taichiro at 18:44