27年7月11日(土)午前10時=約8㌔=
東陽公園(集合)→四ツ目通り→横十間川親水公園→野鳥の島→クローバー橋→猿江恩賜公園(小休止)→堅川河川敷公園→大島小松川公園→旧中川・川の駅(休憩)→小名木川→塩の道橋→仙台堀川公園(解散)
長々の梅雨空にカビが生えそうな7月だったが、久々の快晴に気持ちも晴れる。が、暑さは怖い。いよいよ真夏の到来。東陽公園に44人が集合、次回から夕涼みになることを伝達、ピーカンの中を出発する。
四ツ目通りから横十間川親水公園に入り、青々とした稲を眺め、菖蒲田の株分け作業を見物。濁った水には、白いメダカ、アメンボ、コイ、カメが住み、カルガモやアオサギも来ていた。野鳥の島を越え、工事中の三島橋を迂回して、猿江恩賜公園で小休止。
のどを潤した後、亀島橋から堅川河川敷公園=写真=に入る。堅川河川敷公園はすっかり様変わりして、球技やカヌーなどもできる施設が整えられ、大勢の利用者が楽しんでいた。
虹の大橋近くまで行く予定だったが、気温が上がり、猛暑の35度近くになってきたため、中の橋で右折。大島中の橋商店街(通称サンロード中の橋)を歩き、塩の道橋で小名木川を渡り、仙台堀川親水公園を南下。東砂1丁目公園、亀高公園、城東公園を辿り、旧大石家住宅のある「ふれあいの森」で解散した。