2018年04月07日

ライラック?だって!

道ばたに、見たことがない赤紫のきれいな花! なにこれ? フジ?・・サルスベリ? でも葉っぱが違う。しばらく眺めるが、分からない。 女性ウォーカーが止まってパシャッと写していたので、「何の花でしょうかね?」と話しかけると「きれいですね~!」とだけ。あぁ、残念。この人も知らないんだ。 
帰宅して、パソコンで探すと、どうも「ライラック」のようだ。フランス名で「リラ」、和名では「ムラサキハシドイ」。「~リラの花が 胸に咲く今宵~」なんて古い歌が 頭の奥に聞こえてくるよう・・・。
初めて、間近に見れて、何だか得したようで嬉しくなった。KM
紫の花IMG_8125.JPG

Posted by taichiro at 2018年04月07日 02:16