2014年05月17日

◎第819回[池袋散策街角ウォーキング]

26年5月17日(土)午前10時=約8㌔=
東武東上線 池袋駅 南改札口(集合)→千早フラワー公園(休憩)→熊谷守一美術館→池袋坂下通り商店街→池袋西口公園(解散)
谷端川DSC09869.jpg

東武東上線池袋駅改札口といわれると何となく東口かと思うが、実は西口。東口は西武になっているので、戸惑ってしまう。
長い行列ができた受付を済ませて集合したのは50人。来週の横浜行の注意点などの打合せをしたのち、自由歩行でスタート。
東武東上線発祥の碑がある下板橋駅から熊野神社、大石村ガレージ画廊、熊谷守一美術館を巡り、千早フラワー公園で休憩。花壇がいくつかあり、その上、大小様々な滑り台が設置され、そのほかぼろぼろになっている電車が展示され、子供たちにとって楽しい公園になっていた。
その後、西武池袋線を踏切で越えて漫画家や小説家が屯していたといわれるトキワ荘跡を見て山手通りへ。再び西武池袋線椎名町駅横の踏切を越え千早1丁目を右折、谷端川緑道のうさぎと少年の像=写真=にほっこりして、ゴールの池袋西口公園に到着。
ごった返す東京芸術劇場前ではイベントが開催されにぎやかな中で記念品「つぼ押しローラー」をいただき解散した。
なお、一部の会員は直接フラワー公園に向かい、途中を省略してほとんど歩かなかったようだ。

Posted by taichiro at 2014年05月17日 00:52