2014年05月10日

◎第818回「歴史の街 雑司ヶ谷をめぐる」

26年5月10日(土)午前10時=約10㌔=
新宿三丁目駅(受付)→花園神社(集合)→抜弁天→戸山公園→江戸川公園(休憩)→護国寺→鬼子母神通り商店街→鬼子母神堂→東京芸術劇場(解散)→池袋駅
花園DSC09859.jpg

新宿三丁目駅E2出口手前の通路で受付。応募者が多かったせいか、長い行列ができ、受付に手間取っていた。
地上に上がると、そこは花園神社の前。参道の奥に、日光が燦々と照る南国のような建物=写真=が鎮座している。社殿は昔の鄙びた姿では無かった。 
参道脇の木陰に47人(ゲスト含む)が集合、阪急富岡製糸場日帰りバスツアーなど、会長の話を聞く。薫風の中、自由歩行でそれぞれ出発する。
新宿文化センター前の再開発地区「新宿イーストサイド」が出来上がっていた。コースをはずれ西向天神社に上ってきて、抜弁天と勘違いしたのか「写真と違う」と頭をひねっている人がいて笑ってしまった。
抜弁天通りを東新宿へ戻って右折、明治通りを北上する。戸山公園ではハルジオンが咲き乱れていた。また明治通りを北上。新目白通りへ曲がり、神田川に出て江戸川公園で休憩。音羽通りを護国寺へ、不忍通り、目白通りと進んで、鬼子母神へ参拝、またまた明治通りを北上して、南池袋1から駅の北側高架下のウイ・ロードを通って、東京芸術劇場に到着、解散した。早々と抜弁天で脱落した人、一直線に進んだ人などもいた。

Posted by taichiro at 2014年05月10日 00:54