2013年06月29日

◎第776回[高島平から光が丘]

25年6月29日(土)午前10時=約9㌔=
高島平駅→高島平緑地公園(集合)→赤塚公園→諏訪神社→たけのこ公園→赤塚溜池公園→郷土資料館(休憩)→東京大佛→松月院→しのがやと公園→赤塚新町→光が丘公園(解散)→光が丘駅
776高島平.jpg

DSC08860.jpg
都営地下鉄三田線が志村坂上を過ぎると地上に出る。高架を走って高島平に到着。高島平というと「大型団地のハシリ」というイメージだが、確かに、道路は広々して、並木の樹木も高く聳えている。
歩道橋を渡って高島平緑地公園に下りると、もう多勢が小川が流れる木立の中に屯していた。52人が集合、蚊に刺された人もいて、会長の話を聞いて、早々に出発する。充実したイチョウ並木を進み、赤塚公園に入る。気温は高いが日照りは弱く、樹木や草むらの緑の中を気持ちよく進む。
高島大門を左折して坂を上がり、素朴な村社・諏訪神社へ参拝。赤塚たんぼの説明や夫婦イチョウなど見学し、たけのこ公園の密生した竹林を眺め、くねくねとした山道を下る。
遊歩道から高速5号池袋線の下の歩道橋へ左折、大宮バイパスを越えて右折。階段を下りて信号を渡り、赤塚溜池公園にたどり着く。子供や大人が釣り糸を垂れているのを冷やかしながら、郷土資料館へ入って休憩。大根4000本が入るという巨大な漬物樽(本来は酒樽)に見とれ、昔の農家のくらしを思う。大砲が2つ展示されていた。
 東京大仏通りの坂を上り、赤塚山乗蓮寺へ参拝、黒光りする東京大仏=写真上=を見上げる。本殿前の蓮が開花し始めていた。今度は松月院へ。境内に入ると何故か涼しい風が吹き、久しぶりの青空も見えて、すがすがしい気持ちになる。
 松月院通りを越え、水路跡らしい緑道へ曲がる。しのがやと公園を過ぎ、住宅街、東武東上線を越え、川越街道へ出て右折。赤塚新町から光が丘公園への並木道へ入る。自然観察ゾーン、バーベキューしているらしい人たちを見て広場を左折、体育館前に到着して解散する。遊水池の上は子供達の遊園地。親子連れが元気よく梅雨の晴れ間を楽しんでいた。人通りの多いメイン道路を進み、それぞれ昼食へ向かう。
「夏のウォーキング」、暑かったけれど、吹く風は意外に涼しく、着替えてすっきりした。そのまま光が丘駅から帰宅。歩数14000歩。 [KM記]

Posted by taichiro at 2013年06月29日 14:14