2013年05月04日

◎第768回[品川から池田山]

25年5月4日(土)午前10時=約8㌔=
JR品川駅高輪口(集合)→高輪東武ホテル→御殿山交番前→清泉女子大学→ねむの木の庭(旧正田邸跡)→池田山公園(休憩)→どんぐりやま公園→外苑西通り(プラチナ通り)→聖心女子高校→恵比寿三丁目→社会教育館→恵比寿ガーデンプレイス(解散)
768回品川.jpg

DSC02502.jpg
大型連休の最中、あちこちに人が屯している品川駅中央改札前に50人が集合、今後の予定を聞いて出発する。高輪口階段を下りて駅前の人混みに揉まれ、柘榴坂を上がる。結構な坂で話しながら歩くと息が切れる。東武と京急両ホテルの間を左折、今度は御殿山交番へと長い坂を下る。旗に繋がってクチナ歯科を右折するとC班と遭遇してびっくり。
また坂を登って清泉女子大玄関の広い車寄せを眺め、急な階段を手すりにつかまって必死に下っていたところ、自分がどこにいるのか分からなくなってしまった。どうやら清泉女子大の周囲をぐるっと周ったもよう。少し余計に歩いて桜田通りを渡る。
またまた坂を上がって、左に五反田からの遊歩道を見て右折。突き当りを左折すると花が咲き乱れる「ねむの木の庭」に到着、皆で小さな庭を鑑賞。ことに真ん中で咲き誇るマーガレットの純白に目を細めた。
インドネシア大使館を過ぎ、くにゃくにゃと曲がって池田山公園に着き休憩。ほんのり赤いもみじのプロペラがびっしり枝先に付いていて楽しくなる。下の池の鯉を眺め初夏の風景に浸って橋を渡る。急な回遊園路をよじ登り東屋に着くともう出発。日野小学校を回って目黒通りへ出る。
白金台信号を渡りプラチナストリートを行く。お昼時分で家族連れも大勢。並木通りにバラの垣根、しゃれたお店に、呼び込みも上品に感じる。
東大医科研を過ぎて右に曲がり、煉瓦塀に突き当たって右折、奥を覘くとふっくらした紫色の塊=写真=が山のように天に向かってびっしり付いていた。どうも桐の大木のようだ。眺めていたら皆はずっと遠くへ行ってしまった。下って上がって左折、緑の壁を見て三光坂を左に曲がる。
前を行く人が左に寄って消えるのが不思議だったが、急な階段だった。階段下の細い道を右に行く。道路に出て振り返り仰ぎ見ると、建物の壁に人の像が付いていた。
北里大、三越湯、レトロな木造二階建などを眺め、外苑西通りを過ぎ、社会教育館を左折、すぐ右折して恵比寿ガーデンプレイスに到着、解散した。それぞれお昼に向かったもよう。
明治通りの恵比寿橋から都06バスで新橋へ、業10で豊洲へ、とシルバーパスで帰宅。なんと20,000歩を超えていた。 [KM記]

Posted by taichiro at 2013年05月04日 00:59