2013年05月11日

◎第769回[荒川南方台山脈縦走]

25年5月11日(土)午前10時=約8㌔=
上野駅→上野公園西郷銅像前(集合)→擂鉢山→大佛山→上野桜木→谷中霊園→新堀(にっぽり)山→道灌山(西日暮里公園・休憩)→船山(滝野川公園)→一里塚→飛鳥山公園(解散)→王子駅
769回上野.jpg

DSC02532.jpg
天気予報で今日昼頃から降り始めると言っていたが、家を出るときもうパラパラッと降ってきた。が、上野に着くとまだ降っておらず道路も乾いていて「昼まで持つか!」と期待したが、丸い大きな石に刻まれた上野恩賜公園の文字=写真=を見て石段を上り始めるとヤッパリ降ってきてがっかり。
雨の中、西郷さんの横の大木の下に48人が集合。滑らないように、雨が酷くなったら適当に止めるように、と打ち合わせして出発する。
こんもり高い擂鉢山の階段と正岡子規記念球場の間を抜け、大佛山を望み、奏楽堂、東京芸大を抜け、ピンクや白のバラが優しく華やかに咲いているのを眺め、谷中霊園に入る。墓石が傾いたままのもあった.霊園を抜け、日暮里駅を過ぎ、経王寺で銃弾の痕を見学し、香しい諏訪神社を抜け、西日暮里公園で休憩する。ここで人数が若干減る。
階段を下って道灌山通りを渡り、ひぐらし坂を上がる。尾根道から山手線、京浜東北線、新幹線などの車両が行き交うのが見渡せる。
田端駅を見下ろし、あるかタワーを見上げ、山手線を陸橋から見下ろし、上中里駅前を通って、平塚神社の石段をあがる。滝野川公園でツルッと滑り、慌てて起き上がったけれど何だか力が抜けてしまう。でも、がんばってみんなに続いて飛鳥山公園に到着、雨の中で解散した。
飛鳥山から都電で新庚申塚へ。西巣鴨から三田線・新宿線で菊川へ、あと業10バスで帰宅。雨のウォーキングは愉快じゃない。

Posted by taichiro at 2013年05月11日 17:55