2013年04月13日

◎第765回[とげぬき地蔵尊と大名庭園・情緒ある商店街を散策]

25年4月13日(土)午前10時=約8㌔=
巣鴨駅→眞性寺(集合)→とげぬき地藏尊→巣鴨庚申塚→飛鳥山公園(休憩)→紙の博物館・北区飛鳥山博物館→北区防災センター→旧古河庭園→霜降銀座商店街→六義園(解散)→駒込駅
DSC02263.jpg

25年4月13日(土)午前10時、巣鴨の眞性寺に集合したのは、48人。打合せと肩甲骨体操を実施してスタート。とげぬき地藏尊、巣鴨庚申塚を辿り、飛鳥山公園=写真=で休憩した。
西ヶ原一里塚には、道路上に二本榎が若葉をつけて屹立していた。
北区防災センター、旧古河庭園を眺めながら狭苦しくて賑やかな霜降銀座商店街を通り、六義園で解散した。本日はいろんな催しが多く、オランダ王国大使公邸のチューリップ見学、奥浅草で開催される花魁道中の見学に回るものなどがいて、陽春の半日を楽しんだ。
DSC02299.jpg
駒込からもう一頑張り、午後1時半と3時に「一葉桜まつり」の一環として、千束3から一葉桜小松橋通りを花魁道中が練り歩くというニュースを知り見物。
一葉桜=写真=は樋口一葉にちなんだ名前かと思っていたが、桜の花弁の中央に緑色の葉っぱが一葉、実際についていることを初めて知った。

Posted by taichiro at 2013年04月13日 14:05