2013年04月20日

◎第766回[伊勢原芝桜コース]

25年4月20日(土)午前10時=約10㌔=
小田急線伊勢原駅(南口集合)→三福寺→沼目→大田橋→渋田川・芝桜見物→西川橋→上谷橋→柏木牧場(休憩)→上谷橋→下砂田→法眼寺→道灌歩道橋→中沢中→いせはら農産物直売センター→池端→金山公園→伊勢原駅(解散)
766回伊勢原.jpg

766回伊勢原DSC08664.jpg
10時3分伊勢原駅に到着したメンバーは38人(先着者2人を含む)。構内で打合せ。そのままスタートした。
三福寺前を通り、八坂神社を眺めながら小田原厚木道路をくぐり、渋田川に到着した。「かながわのまちなみ100選」の一つになっている渋田川のあぜ道は結構ほこりっぽくて靴が汚れていく。
芝桜がなかなか見えない。西川橋を越えてやっと見え始めた。かつて眺めた芝桜に較べて感激が薄い。植え替え時期にあるのか、全面に張り付いた形になってなく地面が結構、顕わに見えている。それでもしばらく行くと赤、白、ピンクの芝桜=写真下=の景観が目を楽しませてくれた。斜面にこういう植栽をするには地元の苦労がしのばれる。
途中から右折してアヤメの里を通過して柏木牧場に向かう。ここで昼食。
柏木牧場は牧場の雰囲気ではなく、一寸した食品売り場。牛肉や野菜、それに牛乳やコロッケを売っている。
牛丼とコロッケでお昼。辺鄙な場所だがお客は多勢。約1時間休憩した後、帰り道を歩く。途中、大田道灌の墓に立ち寄る。もし道灌が闇討ちに遭わなければ、徳川幕府も生まれず、日本の開国もずい分早まったのではないかなどの思いを馳せながら小休止。続いていせはら農産物直売センターに立ち寄る。新鮮な野菜が安価な価格で提供されていたが、牛乳や卵は意外に高い。どういうものか、生産地に近いほど、こういうものが高価なのは何故だろう。伊勢原駅に無事到着。ここで解散した。 [TM記]

Posted by taichiro at 2013年04月20日 12:19