2012年12月01日

◎第747回[江戸・東京の中心を南北に縦断する秋の散策コース]

12月1日(土)午前10時20分=約10㌔=
新橋駅みどりの窓口受付(10:00~)→SL広場(集合)→銀座中央通り→日比谷公園→憲政記念館→皇居外苑→和田倉噴水公園→皇居東御苑→科学技術館→北の丸公園→昭和館→靖国神社・遊就館(チェックポイント)→靖国神社→東京大神宮→飯田橋駅(解散)
DSC01020.jpg

 新橋駅SL広場の機関車の運転席でサンタクロースが手を挙げているのでびっくりして楽しくなる。集合したのは50人、いよいよ今年も12月になったこと、次回は9日、日曜日で上履き持参のこと、などの連絡をし、各自出発する。
 銀座通りは省略して日比谷公園に向かう。紅葉した樹木に負けず、バラが精一杯咲いていた。心字池では松の雪吊りが始まり、灰色の冬の空に、樹木の色が今ひとつ冴えない。
 皇居外苑はランニングのメッカというか、工事中の桜田門から次々とランナーが走り出て来て、応援を受けながら、内堀通りへ駆け抜けていく。和田倉噴水公園辺りは外国人の観光客がいっぱい。銀杏並木は簾っぽく透けていて時季は過ぎた模様。行幸通りでくすんだ色合いの東京駅を眺める。ついでに丸の内仲通りを抜け、洒落た初冬の並木道を楽しみ、そのまま帰宅。電車に乗る時お日様が照り始め、降りると日が照っているのにパラッパラッと雨が落ち、家について間もなく大粒の雨が降り始めた。ちゃんと歩いている皆は大丈夫だったかな(?)と気になった。
 コースは、皇居東御苑、科学技術館、北の丸公園、昭和館、靖国神社と回り、遊就館でチェックして、東京大神宮をまわり、飯田橋駅でゴールとなっている。
 

Posted by taichiro at 2012年12月01日 18:00