2012年12月09日

◎第748回[みんなでウォーキング]

(健康センター主催)
12月9日(日)午前10時=約5㌔=
江東区スポーツ会館集合(宮下充正教授講演。会場が土足厳禁のため、上履き持参のこと)→猿江恩賜公園→大横川親水公園→隅田公園 (台東区側)解散)
DSC08274.jpg

748回区健康.jpg
12月9日(日)午前10時、江東区スポーツ会館に集合したのは41人。全体で13団体、160人ほど参加したとのこと。我がGNP だけで4分の1を占めたことになる。
まず宮下充正教授の講演。「高齢者の健康とウォーキング」と題した内容だったが、高齢者が益々多くなる現状が、果たして正しいことか少々懐疑的になっているようだ。健康であることは単に死期を遅らせているだけで、医療費の軽減に繋がっていないとのこと。現在の特別養護老人ホームは、昔の姥捨山と同じ施設ともいえる。手を使い、足を使い、頭を使う人間の成長は生活の中にあったはずだが、それを如何にして止めるかが文明のようであり、それを疎かにしたのを復活させるために健康問題を云々しているのかもしれない。
講演終了後、会場でストレッチ体操を行い、3班に分かれてウォーキングの実施。
猿江恩賜公園、大横川親水公園、隅田公園と歩いたが、どこからも東京スカイツリーが眺められ、この墨東地域がすっかり彩られたことを感じる。途中、大横川親水公園で開かれていたフリーマーケット=写真=の人だかりを眺めていたのは、やはり東京スカイツリー。当初の予定では台東区側の隅田公園で解散の予定だったが、墨田区側で記念撮影をして解散した。

Posted by taichiro at 2012年12月09日 17:48